旅の2日目の朝は古都奈良で迎えました。


雨が降り出す前にを春日大社まで歩こうと、

日の出と共にホテルを出発しました。

昼間は観光客が行き交う春日大社の参道に人影はありません。

苔むす石灯籠が並ぶ参道を歩きます。

春日大社の開門は午前6時半、まだ1時間近くありこの朝は回廊だけにしました。

この後、若宮神社を参拝しました。

春日大社の帰り道は浮御堂を通ります。

早朝ウォーキングで出会った鹿たち

あちこちに母鹿に連れられた子鹿がいました。



ならまちのホテルから元興寺まで歩いて数分、

午前9時の開門を待ちました。

石仏に寄り添うように咲く桔梗が見ごろです。

今年3月、お水取りの頃に元興寺を訪ねた時は僧坊の裏で出番を待っていた蓮の鉢は、

極楽堂の前に並べられてました。


ホテルをチェックアウトして、奈良駅に向かう途中に興福寺も立ち寄りました。


南円堂、北円堂、再建された中金堂

五重塔は昨年7月から120年ぶりの保存修復工事が始まり、このあと素屋根に覆われます。

令和13年春まで、奈良のシンボル興福寺五重塔を眺めることができません。



旅の2日目は奈良駅から、伊賀・甲賀・湖東を巡るローカル線の小さな旅に出ました。