連日の猛暑、外出は午前中の早い時間か夕暮れ時と決めてます。


お隣りの都筑区内の半夏生が美しい水辺が見ごろになったので、朝のウォーキングで半夏生を巡ることにしました。


地下鉄で2駅目のセンター北駅で下車、くさぶえのみちに続く遊歩道からスタートしました。

くさぶえのみちは港北ニュータウン内を網の目のように張り巡らされた遊歩道の一つです。

朝の遊歩道で出会うのはランニングの人


やがて徳生公園の池に到着します、

徳生公園の池の小島の裏に半夏生があります。

両足院や妙心寺の半夏生もいいけど、水辺の半夏生を一人静かに眺めるのもいいものです。

徳生公園の池の水鳥や亀ものんびりしてます、

徳生公園を後にして都筑民家園に向かいます。

先日訪ねた時はまだ早かったけど、

茶室前の水辺の半夏生は見ごろでした。

歩き始めてほぼ1時間、午前9時を過ぎると日差しも強く、どんどん気温が上がります。

半夏生を巡るウォーキングのゴールもセンター北駅、大観覧車が動き出すまであと1時間です。