今年もがん検診のトップバッターは、

前立腺がんのフォロアップ検診でした。

2016年12月にこの病院で前立腺がん手術、

翌年には放射線治療に通い、その後、定期的に血液検査し経過観察を続けてます。


現在はPSA値が限りなくゼロになのでこの病院での検診は年1回です。



予約の日は朝から大雨☔️、始発バス〜満員電車〜バスを乗り継いで自宅から1時間20分、

開院15分前になんとかたどり着きました。


血液検査も診察も当日発行の診察番号順、

早い番号を取るため大雨の日でも開院前から長い列ができてました。

若い番号だったので検査も早めに済んで、

診察も予約時間枠内に呼ばれました。


何年もゼロ行進なので大丈夫と思うけど、

先生から検査結果を聞くまでは緊張します。


今回もPSA値は限りなくゼロ✌️

他の検査項目もほぼ基準値に収まってました。


前立腺癌の摘出手術とその後の放射線治療を終えてから7年以上経過しました。


もう再発はないかな?そう願っています🙏


次回の検査は1年後、予定表に入れました。



自宅に戻ったら玄関脇の柏葉紫陽花が大雨に打たれて首を垂れていました。


今年のがん検診・健康診断の予定


■胃がん検診  9月

今年度は公費受診じゃないので鎮静剤で眠っている間に終わる検査を選びます。


■肺がん検診  10月

■大腸がん検診 10月

近所のかかりつけ医で受診します。


■健康診断/PSA検査  12月

近所のかかりつけ医で受診します。

病院での前立腺がん検診は1年後ですが、大事を取って半年後にPSA検査も受けます。



■新型コロナウイルスワクチン接種

昨年12月に7回目ワクチン接種を済ませ、6ヶ月過ぎたけど8回目の話は聞こえてこない。


毎年秋にインフルエンザ予防接種してるけど、

コロナワクチン接種はどうしょうかな?


ときたま知り合いの身内がコロナにかかって熱を出したという話を聞くことがあるけど、


この数年のコロナ騒動は影を潜めたようだ。

それでも、病院やクリニック、満員の車内ではマスクを着用します。


ジムではマスク派は半数くらい、マスクして運動は息苦しいので私はマスクなし派です。