妻が亡くなって3年11ヶ月経ちました。

先月末に誕生日を迎えた妻は存命なら76歳です。


雨上がりの墓苑は静かで水音だけが響きます。

来週は母の日、お供えの花はカーネーション



墓参後の東京街歩き、いつものちぃばすに乗り、

今回は広尾の日赤医療センターで下車しました。

聖心女子大学の正門前を広尾駅に向かいます。


途中に🇨🇿チェコ共和国大使館があり、フランツ・カフカ展覧会のポスターが目に入りました。

左側が大使館、右側がチェコセンター

チェコセンター入口のインターフォンを押して「カフカ展」と告げると扉が開錠されました。


展覧会場はチェコセンター地下の真暗な展示室、訪ねる人も少ないのかチェコ人のスタッフの方が急いで照明をつけてくれました🤣


ここではチェコの現代美術、工芸、デザイン、文学など様々なテーマの展覧会が開催されてます。

人が殺到するミュシャ展はやらないだろうな🤔

今年没後100年を迎えるチェコの作家フランツ・カフカの生涯を、チェコの作家と挿絵家によるパネルで振り返る展示でした。

フランツ・カフカと言えば『変身』

「ある朝、目を覚ますと自分が一匹の巨大な毒虫に変わっているのを発見する男の話」


街歩きして楽しいのは、わざわざ出かけて鑑賞することのない展覧会に、ふらっと出会う「偶然」


小さな展覧会場に1人いて、シュールな作家の世界の不思議な時を体験しました。



チェコセンターを出て祥雲寺横の坂道を下ると広尾散歩通り、お昼には少し早かったので有栖川宮記念公園に向かいました。

雨も上がり日差しも出てぎした。

新緑の有栖川宮記念公園を散策しました。

雨上がりの園内は人も少なく、すぐ近くの広尾駅前の雑踏とは別世界の静けさです。

しばらく園内で過ごして広尾散歩通りに戻り、

通りの中ほどにある福田屋鮮魚店へ、


ブロ友さんの美味しそうな写真を見て金目鯛の煮付けが食べたくなりました😋

金目鯛煮付定食にまぐろ漬小鉢を付けました。

福田屋の金目鯛煮付けは、ふっくらした身と煮汁を含めたトロトロの皮目が絶妙❗️


ご飯が美味しいのも大事なポイント、ちょこっと鮪漬小鉢が魚屋の昼ごはんのお楽しみ😋


大満足の墓参後東京街歩きでした。