お家に鯉のぼり飾ってる?

あなたもスタンプをGETしよう

"アラカサ"一人暮らしの私には、鯉のぼりも五月飾りも縁遠くなったけど、

GWのお出かけ先で鯉のぼりに出会うとなぜか心が弾みました。


◾️ 里山ガーデン
今年も谷戸を埋め尽くす圧巻の鯉のぼり


◾️ 生田緑地 岡本太郎美術館

岡本太郎が70歳の時に描いた「タロー鯉」


◾️ 生田緑地 日本民家園
昔の農家の鯉のぼり風景

旧原家住宅の玄関座敷に設えた兜飾り


◾️ 都筑民家園

5月の青空、茅葺き屋根、鯉のぼり❗️

民家の庭にも民家の中にも鯉のぼりがいっぱい


都筑民家園の五節句飾りは毎年訪ねてます。

人日、上巳、端午、七夕、重陽

お風呂の「菖蒲湯」は端午の節句の定番だけど、

屋根に飾る「軒菖蒲」は見かけなくなりました。


本物と見間違う和紙で作られた菖蒲飾り

旧家に残る年代物の五月飾り

左は端午の節句に飾る「薬玉」、右は有職造花

古民家の奥にある茶室輪亭前の池

夏には半夏生に彩られる池に菖蒲が咲いてます。


先月、筍掘りのイベントがあった竹林、筍は高く伸びてました。


■ 屋根より高い鯉のぼり〜♪

ここはどこでしょう?答えは明日のブログで