名残りの桜🌸とチューリップ🌷を訪ねて

江川せせらぎ緑道を歩きました。


江川せせらぎ緑道は都筑区の南部にあり、

近くにららぽー横浜やIKEA港北。


自宅からは市営地下鉄で新羽駅に出て、

市営バスに乗り東方町で下車して江川せせらぎ緑道を西から東に歩きました。


ここも敬老パスだけで来れる桜の名所です。


江川は都筑区南部の工場地帯を流れる川ですが、

上流の都筑下水処理場で再生されたきれいな水が流れ、両岸は緑道として整備されました。

桜🌸とチューリップ🌷が咲き誇るこの季節が

江川せせらぎ緑道が一番華やかになります。

満開の桜が花びらを散らし始め、チューリップに飾られた川面に真新しい花びらを浮かべます。

華やかなせせらぎに鴨たちもはしゃいでました。


どこまでも続く桜のトンネルとチューリップ、

チューリップに優しく話しかける少女をママの一眼レフが追ってました。

親水階段前の川面に映るチューリップ🌷


やがてチューリップ花壇は途切れますが、桜並木の江川せせらぎ緑道はまだまだ続きます。

桜並木の向こうにIKEA港北が見えて来ました。


東方町からIKEA港北まで江川せせらぎ公園の一番華やかな1kmを歩きました。


午前10時にオープンしたIKEAの🇸🇪スウエーデンレストランでブランチしました。

土日祝日朝限定のモーニングプレートとクロワッサン、フリードリンクのカフェラテ


帰りにフードショップでお買い物

ホットドッグセットにピクルスとマスタード

今日のランチはピクルスたっぷりホットドッグ

食べにくいのでマスタードはキャベツの下です。