妻が亡くなって3年10ヶ月経ちました。


月命日は朝から春の嵐☔️、午後遅くになって雨がやんだので墓参りに出かけました。


墓苑の桜は満開、お供えの花は明るい色の春の花にしました。

少し前にどなたかがお参りに来ていただいたようで、まだ新しい菊の花が残ってました。


墓参りの後の東京街歩きは都心の🌸桜巡り、

外苑前から港区のコミュニティバスに乗り六本木ヒルズに向かいました。

雨上がりのミニバス車内、シニアの姿はなく終点近くの乗客は私一人でした。


六本木ヒルズ南側の「さくら坂」からスタート、

六本木ヒルズ開業時に植えられたソメイヨシノが立派な桜並木になってます。

さくら坂を散策して毛利庭園に向かいました。


六本木ヒルズの美しい日本庭園は萩藩毛利家上屋敷の庭園でした。


毛利庭園を彩る桜は六本木ヒルズ開発以前からあったソメイヨシノの老木です。

六本木ヒルズの桜のライトアップを待たず、

次の東京ミッドタウンに向かいました。


東京ミッドタウン北側の檜町公園は毛利家下屋敷跡、こちらにも美しい日本庭園があります。

東京ミッドタウンにも美しい桜並木があります。

夕暮れが迫りライトが灯り始めました。


夜桜を観る前にミッドダウンで腹ごしらえ。

魚の粕漬が美味しい鈴波で晩ご飯😋


すっかり日が暮れたので🌸夜桜見物に出発!

東京ミッドダウンの夜桜を観たあとは、

檜町公園を抜けて赤坂の裏通りを赤坂サカスに向かいました。

赤坂サカスの桜は種類が多く、早咲きから遅咲きまで長く桜を観ることができます。

赤坂サカスの桜は多くないけど、カラフルなライトアップが楽しめました。



六本木ヒルズ、東京ミッドダウン、赤坂サカスは現役時代はランチタイムによく歩いた街、


たまに訪れるとその変貌にいつも驚かされます。