横浜の桜の名所大岡川、ここも開花が遅れ見ごろは週末になると思うけど、花見客で混まないうちに咲き始めた桜を眺め川下りをしました。


スタートは地下鉄弘明寺駅から、

まずは駅前の牛丼屋で腹ごしらえしました。

初めて食べた牛丼屋の朝食、ご飯はまずまずだけど作り置きの焼魚がイマイチでした。


朝ご飯を食べて、午前8時に大岡川下り出発❗️


大岡川沿の桜のプロムナードを弘明寺の観音橋から河口の北中橋まで約5kmを歩きました。

昨年3月下旬に大岡川に来た時は満開でしたが、今年は3月末にようやく開花しました。

染井吉野はまだちらほら咲き、満開の山桜を探して歩きました。


ズラリと並ぶ露店は開店準備中、桜はまだまだでも昼ごろには賑わいます。

人通りのないプロムナードをウォーキング、

朝の清々しい空気を吸い腕を大きく後ろに振って早足で歩きます。


前方にランドマークタワーが見えてきました。


大岡川沿の蒔田公園で一休みしました。

海に近くなったのか川辺に海鵜がいました。


大岡川の桜の楽しみ方はふた通り、川沿いのプロムナードがらと、川を往く船上からです。


朝の大岡川を気持ちよく漕ぎだすカヤック、

せっかくのお花見クルーズは🌸満開でないとね。


野毛のハーモニカ横丁をまで来ると横浜市役所が見えきて、ゴールの河口まであと一息です。

横浜市役所横のみなとみらい橋は河口まで200m

大岡川の河口に架かる北仲橋に到着しました。


約5kmの行程を、速足でウォーキングしたり、

桜を眺めてのんびり休んだりして、

北仲橋に到着したのは午前10時前でした。

この時間になると桜木町方向から続々と行楽客がやってきます。


人の流れに逆らって桜木町駅から地下鉄に乗り帰路につきました。