月に一度の歌声サロン、

後半の部では「椰子の実」をリクエストしてステージで歌いました。


この1ヶ月間に旅行した土地にゆかりの歌を約300曲の歌集の中から探します。


先月の歌声サロンでは、播州龍野の三木露風の生家を訪ねたので「赤トンボ」を歌いました。


歌集の約300曲には演歌の「ご当地ソング」がないので、旅行先ゆかりの曲を見つけるのは意外と難しい。


今回は小諸を訪ねて島崎藤村ゆかりの地を巡り、中棚荘のりんご風呂に掛けてあった「椰子の実」がバッチリ歌集に載ってました。


今月の歌声サロンは参加者が少なく、よくステージに上がって歌う常連達が欠席してたので、前半の規定曲はたっぷり歌えました。


今月ステージに上がった曲

キ 雪のふる町を 高英男

キ「いちご白書」をもう一度 荒井由美

キ 百万本のバラ 加藤登紀子

キ 熱き心に 小林明

キ 神田川 かぐや姫

リ 椰子の実 島崎藤村

リ コモエスタ赤坂  ロス・インディオス

少し前に赤坂の夜桜を観たところだったので、

他の人のリクエスト曲だったけど、ステージに上がって熱唱しました。


さて、5月の歌声サロンのリクエスト曲も早々と見つけました。

「アルプス一万尺」です。