高校を卒業して60年の節目に東西合同の記念同窓会が開催されました。


大阪の高校だけど卒業生は社会人になれば東西ほぼ半数になり、関東在住者は東京で開催される東京支部の同窓会に参加してました。


大阪で開催される同窓会に出席するのはほとんど関西在住者ですが、

10年前から関西組で始まったセンチメンタルジャニーには関東組からも数名は参加してました。



同窓会場はJR尼崎駅前のホテル

高校のある天王寺からかなり離れた場所だけど、関東から来る者には乗り換えが便利だし、

関西在住者も天王寺近辺に多く住んでる訳ではないのでノープロブレム。


大阪市内のホテルの宴会場は高いし、

それと尼崎は代表幹事さんの地元🤣


同窓会の日程と会場が分かった時、

早々にこのホテルを予約しておきました。


今回の参加者は70名、450人いた仲間は分かっているだけで既に73名が故人になりました。


健康な体で同窓会に出られるのは幸せです。

1次会は12時にスタート、

まずは幹事代表が開会のあいさつ、


続いての講演会は、同期の出世頭の関西財界団体トップも務めたS君の「関西万博の見どころ」

関東にいると関西万博への関心はなかったけど、

外国パビリオンが姿を現して来ると興味が湧いてくるかも知れない。でも、工事は間に合うかな?


講演会のあとはステージに上って集合写真撮影


同じ年齢でもこの歳になると見た目は10歳くらいの差がでるが、その要因は病気みたいです。

60年前の面影はほとんどありません。


集合写真撮影が終わって、やっと食事と歓談


しばらくするとスクリーンに懐かしい写真が映されました。

今はなき旧校舎、体育祭の呼び物「陸上ボート」

1次会の最後はお約束の旧校歌合唱


任意参加の2次会には7割ほどが残り、同ホテルの別室に移動してお喋りタイムの続きでした。


この夜は同窓会場のホテルに泊まるので、


時間を持て余しそうな私に尼崎在住の親友夫妻がカラオケ🎤の3次会を設定してくれました。


たっぷり歌いたいだろうとメンバーは4人だけ、

もう1人歌好き同級生👵を誘ってくれました。

若者の歌が漏れる廊下をシニア4人が行きます。


歌好きシニアが選曲するのは1970年代の歌、

荒井由美、伊勢正三、中島みゆき・・・


誰かのリクエスト曲でも皆んなが歌えるので聴く人はゼロ、ノンストップの2時間🎤でした。