1月に受けた健康診断の血液検査で肝機能や血糖値の数値が基準値越え😱


かかりつけ医師から念のため腹部のエコー検査をやっておきましょうと言われたました。


検査日は朝食抜きでかかりつけ医へ

検査は10分ほど五臓に超音波を当て撮影します。


検査の後、15分ほど待合室で待機して医師から検査結果の説明を受けました。


[肝臓]写真で見ても霜降り状態、脂肪肝です。

[胆嚢]異常なし

[担外胆管]異常なし

[膵臓]可視範囲で異常なし

[脾臓]異常なし

[腎臓]異常なし

[腹部大動脈]異常なし


血液検査結果で予想した通り脂肪肝でした😢

他の臓器には異常がなくほっとしました😊


脂肪肝は放置すると肝硬変になり、肝臓癌となる可能性もあるとのこと😱


医師から脂肪肝の改善を指示されました。

① 節酒

② 運動


①節酒は血液検査結果が出た日から始めてます。


週2日の休肝日とアルコール量週100gに減らしたと医師に伝えると、それで結構ですとのこと😋


②運動は、毎日6,000歩以上歩き、週1回はジムに通ってます、と伝えると脂肪肝の改善には有酸素運動が効果的だとのこと。


「高齢者なのでランニングは薦めませんが、漫然と歩くのではなく速足を心がけてください」


4月からジムは週1回から2回に増やし、有酸素運動の多いプログラムを増やすことにします。


3ヶ月後に血液検査を受けて、少しでも改善に向かっているか確認します。