食で季節を訪ねる月に一度の馳走きむら

今月は昼間、しかも雨の訪問でした。


2月に用意してもらった日は飛鳥IIクルーズの日程とぶつかり予約できずキャンセル待ち。


日曜日昼に空きができ今月も馳走きむらに来店


まずは「まんさくの花」の冷酒、今は1合だけ😢


お酒が進みそうな前菜、ヤバイ😅

白魚天ぷら唐墨かけ、鹿児島の天豆、人参ムース

ナマコ酢、あん肝とうるいにトマトソース


お清し 蛤真丈 筍 うるい

先月の寒中筍に続き今月は鹿児島から初物、

これから筍前線が北上します。


お造り 日本海のメジ鮪、青森の鮃、九州の赤貝

赤貝は今が旬、肉厚でプリっとして美味

馳走きむらのお造りはいつもハズレなし


蓋物 聖護院大根と京揚げ

まったりした京風の煮物のお味をピリっと黒胡椒が締めてます。
こんなシンプルな料理こそ違いがでます。


焼き物 鰆蕗の薹味噌焼 タラの芽天ぷら

早春の日本料理の定番、鰆の焼き物は蕗の薹味噌でいただくのが大好きです。


鰤しゃぶ 九条葱

しゃぶしゃぶにするには厚切りの鰤、さっと霜降りでいただきます。

鰤と九条葱のいい味が出たスープでした。


今月の混ぜご飯は黒華牛と仙台芹、梅肉が味を整えてます。

九州人吉の牧場で育てられた黒毛和牛「黒華牛」を初めていただきました。

ステーキで食べると高いだろうな〜😅

混ぜご飯でも黒華牛は柔らかく美味でした😋


抹茶プリン苺ソース、懐石料理の大将はデザートを嬉々として作ってるそうです。

この後、濃いめの煎茶をいただきました。


今回は雨で足元が悪いので娘宅へのデリバリーはなしにして、折詰の混ぜご飯を独り占め、

夕飯に1膳だけいただいて、残りはおにぎりにして冷凍しておきました。