古民家をリノベーションしたホテルが好きです。


古民家ホテルのある古い街の佇まいが好きです。


これまでに泊まった古民家ホテルは、


◾️ 大津市「講大津百町」10泊

箱根本箱をプロデュースした岩佐十良氏が大津百町商店街の町おこしとコラボした古民家ホテル。


京都や滋賀を旅する時は必ずここに泊り、すっかり私の定宿となりました。

いつも泊まる客室の前が大津祭の「源氏山」、

カラクリは石山寺で源氏物語を書く紫式部。



◾️ 秩父市「NIPPONIA秩父門前町」1泊

秩父のレトロ建築の代表格が旧小池煙草店、

1階がカフェで2階が客室になりました。

客室は当時の内装が大事に保存されてます。

秩父夜祭の見せ場団子坂から秩父神社に向かう番場通り、小池煙草店やパリー食堂があります。



◾️ 香取市佐原「佐原商家町NIPPONIA」2泊

伊能忠敬の生誕地水郷佐原は重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

古い商家や酒蔵がホテルに再生されました。



今年前半に訪ねる予定の古民家ホテルは3ヶ所、そのうち2ヶ所は重要歴史的建造物群保存地区にあります。


◾️ 福崎町「NIPPONIA播磨福崎 蔵書の館」

姫路から播但線で約30分の福崎町には民俗学者柳田国男の生家があります。

姫路藩大庄屋の三木家当主が収集した四千百余冊の蔵書を若き柳田国男が読み漁りました。


ホテル「蔵書の館」は旧三木家住宅をリノベーション、蔵書に囲まれて過ごす「西の箱根本箱」



◾️ 五條市「お宿 さつき」

奈良県南部の吉野川沿い、桜の名所吉野に近い五條市に残る古い街並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

重伝建の五條新町通りの古民家がお宿さつき、

広い共用ラウンジのあるゲストハウスです。



◾️ 丹波篠山市「篠山城下町ホテルNIPPONIA」

篠山城跡を中心とした城下町は重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

城下町に点在する古民家がホテルになりました。



今日はバレンタインデー

あなたもスタンプをGETしよう

今年は❤️の最中、和風にしました。

妻にお供えした最中をお三時にいただきます。