1月は遠くに出かけず神奈川県内や都内のホテルに泊まるプチ旅行を楽しみました。


どのホテルもこのエリアならこのホテルと決めてリピートしてる私のお気に入りです。


横浜ベイエリアはホテルニューグランド、

都内なら浅草のザ・ゲートホテル雷門、

伊豆箱根は強羅の箱根本箱一択になりました。

湘南なら葉山のうみのホテルが加わりました。

※どのホテルもシングルルームやコンパクトなツインルームがあります。



第1週 ホテルニューグランド(4回目)

歴史的建築のクラシックホテルの富士屋ホテル、金谷ホテル、奈良ホテルに泊まったけど自宅から1時間で行けるホテルニューグランドが1番❗️

ベイエリアの夜景、早朝の山下公園歩き、横浜港を眺めていただくル・ノルマンディの朝食を食べたくてこのホテルを訪ねます。



第2週 箱根本箱 (9回目)

老料理長や名女将が引退した湯河原の馴染みの温泉宿から足が遠のき、

近場の♨️温泉旅はここだけになりました。

露天風呂と美食のオーベルジュ、晴れた翌日は湘南の季節の花を巡ります。

(小田原から藤沢までの湘南ナンバーエリア)



第3週 うみのホテル (2回目)

のんびり相模湾を眺めて過ごすホテルは、江の島から葉山にくら替えしました。

逗子駅を拠点に鎌倉、葉山、三浦を巡ります。

(鎌倉から東南の横浜ナンバーエリア)



第4週 ザ・ゲートホテル雷門 (4回目)

東京スカイツリーを眺めて過ごす浅草の夜と朝、

眺望が自慢のザ・ゲートホテルは東京なら銀座や両国にもあるけど、浅草が1番好きです。

レトロな浅草、アートの上野、そして隅田川、江戸から昭和の東京がここにあります。


どのホテルも1人で泊まっても楽しめるけど、

妻と泊まれたら良かっただろうな〜と思う。