毎年お正月が終わると「今年こそは!」と意気込んで断捨離の決意を新たにするが、その気持ちはせいぜい1〜2ヶ月しか保ちませんでした。


正月にやって来た息子の相方と娘、祝い膳の洗い物の勢いで、不用品が溢れる台所を見て片付スイッチが入りました。


あれよあれよという間にゴミ袋4袋が出来上がり、キャスター付チェストが空になりました。


チェストの一つにはモモちゃんグッズ、もう一つにはとりあえず取っておいた袋類がいっぱい。


空いたチェストは粗大ゴミに出すことに、

「余計な収納があると余計な物が増えます」

と女性陣にいい聞かされました。


台所の食器棚の中も使い易い高さの2段は綺麗に整理されていて、上下の棚の整理は宿題です。

※食器棚の大量の不用品はゴミ袋に直行でした。


ということで今年の当面の断捨離方針は、

① 不用品を捨てて生活空間を使い易くする。

② 使う予定のない物をとりあえず保管しない。

③ お一人様用に食器はダウンサイジングする。



片付け途中に古い災害備蓄品が出てきました。


食品はローリングストックを励行してるけど、

紙コップや紙皿などの腐らない?品々はかなり古い物で未開封でも油気で変色してました😩


こちらも断捨離ついでに総点検が必要です❗️


いざと言う時に役に立たない古い防災グッズは廃棄して、新しい防災グッズに更新します。


1月17日は阪神淡路大震災から29年、今年は正月から大地震の日本列島、明日は我が身です。