冬の公園を散歩すると、落葉した木の枝に小さな実がいっぱい残ってます。


実の写真から木の名前を答えてください。

問1  ナンキンハゼ

赤橙色の美しい紅葉になります。


元旦の祝い膳にちょこっと飾ったのは、

昨年は庭に咲いてた赤いナンテン

今年は公園で拾った白いナンキンハゼでした。



問2   センダン

諺にこの木の名前が出ますが別の木です。

「栴檀は双葉より芳し」の栴檀は白檀なんだ!



問3   ムラサキシキブ

紫色の実を付ける、これはどちら?

コムラサキはびっしりと実を付け枝は垂れます

ムラサキシキブの枝は垂れず上や横に伸びます


今年の大河ドラマはムラサキシキブ!



いつものお正月はTVで観戦してた箱根駅伝🎽


今年は横浜市内を走る「花の二区」の沿道で応援して来ました。

来た〜、先頭は菊ちゃんの駒澤大学だ👏


このあと青山学院に追い上げられ、3区で逆転され往路は2位だった😢、復路は頑張ってね❗️



今、羽田空港で事故があり、新千歳空港からの便が火災を起こした映像が流れてる。


乗客全員が脱出できたらしい、良かった❗️