家の近くの散歩道に富士山がよく見える「大場かやのき公園」があります。

この公園のシンボルツリー「かやの木」は樹齢約600年の古木です。


宅地開発でここに移植されましたが、樹勢が衰え頑丈な防風ネットで守られてます。



かやのき公園と自宅の中ほどに「大場地域ケアプラザ」があります。


デイサービス施設や地域コミュニティ施設と地域包括支援センターがあり、義母を介護していた頃からお世話になった施設です。

自治会の役員時代には集会室や会議室をよく利用していたし、この施設のイベントの時はテント設営などのお手伝いもやってました。



この施設のお祭り「かやのき祭り」が4年ぶりに再開したので、久しぶりに出かけました。


以前は焼きそばや豚汁といった食べ物コーナーもありましたが、今回は野菜やリサイクル品の販売テントだけでした。

景気よく青葉太鼓が響きわたるオープニング❗️


館内は展示コーナーやホールでの日本舞踊・二部合唱・落語などの上演があります。

私が立ち寄ったのは体力測定コーナー


ということで健康チェックの結果は?

体組成測定 体内年齢 69歳(ー8歳)

血流測定  血管年齢 80歳(+3歳)※

脳年齢測定 脳年齢    66歳(ー11歳)


※「末梢血流循環機能が低下してる、歩行時間を増やして下さい」という注意⚠️だけど?

歩行はたっぷりなので食生活の改善が必要?


基礎代謝量・筋肉量・体脂肪率はまずまずだけど内臓脂肪は過剰、ここだな問題は🤔


気になったのは骨ウェーブ測定がD判定、

そこそこ運動量はあるが問題はやはり食生活だ!


「脳年齢」が思いのほか若かったのは嬉しい😃

日々あれこれ興味を持って、くたびれ出した脳みそをこき使ってます🤣