都心の紅葉巡りした日の夜は、

新宿御苑とNAKEDがコラボした紅葉ライトアップイベントに出かけました。


今年8月に京都二条城で観たNAKEDのライトアップも面白かった。


午後6時から開場、30分前に新宿御苑に着きましたが既に100人近い行列が出来てました。

ライトアップ会場へは大木戸門から入場します。


プラタナス並木、モミジ山、スタバ前の中の池がライトアップ会場です。

会場入口でカラフルな提灯を借りて御苑の闇の中に消えて行きます。

イベント会場までの通路に足下のランタンと来場が持つ提灯の列が続きます。


最初に訪ねたのはプラタナス並木

ライトアップされたプラタナス並木は昼間の景色とは一味違う幻想的な光景です。

ダイナミックな光の演出を楽しみました。

プラタナス並木手前の広場にキッチンカーも出てました。

十六夜の月と床モミジのコラボです。

新宿御苑はアルコールの持込み禁止ですが、

予約しておけばこの広場内でホットワイン🍷を呑むこともできます。

が〜、足下が暗いのでここは我慢をしました。


モミジ山も鮮やかにライトアップされてます。

暗い闇中から湧き上がる光の粒は不思議な生命感を感じ、ジブリの世界を思い興させます。


中の池に映るライトアップされた樹木

このイベント一番の見せ場は中の池畔の紅葉を背景にしたプロジェクションマッピング

ドコモタワーも光の宴に溶け込んでました。


この夜は暖かで厚着が重く感じました。


大木戸門への帰り道、着陸体制で羽田空港に向かう大型機が次々と通り過ぎてました。