あざみ野の郊外に関東屈指の華やかなイルミネーションに飾られた住宅街がありました。


11月最後の週末から各邸の飾り付けが始まり、12月上旬にはデズニーランドが引越して来たような街並みに変貌してました。


クリスマスが近づくと平日夜でもイルミネーション見物客が押し寄せ、我が家の前の道路まで渋滞の列が出来てました。

転機が来たのは3.11でした。


計画停電やその後の自粛ムードで2011年のクリスマスから煌びやかなイルミネーションは姿を消しました。

現在は暗いけど平穏な街に戻ってました。


その頃から散歩道にある豪邸のイルミネーションの輝きが増して来ました。


11月下旬に造園屋さんがやって来て年々背が高くなるモミの木や庭園の木々を飾ります。

バスの車窓から見える華やかイルミネーションは帰宅の乗客を癒やしてくれるかな?



◾️ たまプラーザ

歌声サロン近くの美しが丘公園のペアツリー・イルミネーションも毎年楽しみにしてます。

美しが丘公園では毎月第3土日には軽トラック市が開催されます。


最近は近在の商店主の軽トラが少なくなりお洒落なキッチンカーが増えました。

美しが丘公園に夕暮れが迫るとペアツリーにイルミネーションが灯ります。

ペアツリーは高さ25mのヒマラヤ杉です。

昔、「金妻」の舞台となった美しが丘は、この街に住む人たちが素晴らしいコミュニティを造りあげました。


ツインツリーのイルミネーションは地域のコミュニティwe love tamaplaza projectが中心になり毎年飾っています。

派手なイルミネーションが多いなか、

シンプルだけど凛としたツインツリーの輝きに心惹かれます。


たまプラーザの駅前広場はすっかりクリスマスモードになってました。

郊外住宅街の駅前のイルミネーションにはどこかファミリーな暖かさを感じます。

今年も自宅のクリスマス飾りはしないので、

山手西洋館のクリスマス飾りや街のイルミネーションを巡ります。