横浜市港北区は文字通り横浜市北部の広いエリアでした。


港北区の北側の未開地(横浜のチベット)が緑区となり、さらに緑区が分区され青葉区と都築区が生まれました。

ということで近場のお散歩は、

春の港北「西方寺」を訪ねました。


茅葺き屋根の山門や本堂が美しい西方寺は四季の花咲く寺です。

特に秋の彼岸花は見事でカメラを手にした人たちが溢れます。

本堂横の蝋梅は見ごろを過ぎてました。

紅白の椿の花手水

クリスマスローズの小径

椿の蕾、十三重石塔、茅葺き屋根


桃や早咲き桜は満開

西方寺の春の花を楽しみました。


西方寺のある新羽駅から新横浜駅へ、IKEAの無料シャトルバスの始発に間に合いました。

IKEA港北に以前は車で来てましたが、今は新横浜からシャトルバスで来ます。


開店時間まで少しあったので、以前から気になってた近くの淡島神社を参拝しました。

淡島神社は「女人信仰の神」、創建年代は不明ですが和歌山市加太の淡島明神として勧請し祀ったのが起源と云われてます。

※加太の淡島神社は人形供養発祥の地

淡島神社の境内にもコブシが咲いてました。

開店時間が近づいたのでIKEAに向かいます。

売場に向かわずレストランに直行

IKEAでブランチしました。

11時までモーニングプレートがあります。

モーニングプレート ¥300

シュリンプオープンサンド ¥390

グリーンサラダ ¥190

ワインボトル白 ¥350

ドリンクバー(会員)  ¥0   合計 ¥1,230


IKEAでこんなの買いました。

マイルドマスタード、刻みピクルス

※これはIKEAのホットドッグのトッピング

マスタード&ディルのサーモンソース

※魚ソテーにもミートボールにもOK