最近、料理づくりが減ったのは、食べ歩きが増えたのと、包丁が切れなくなってきたのも原因の一つかも知れない。


新しい包丁を買わなきゃ、と思ってたところに返礼ギフトカタログが届き、

手頃なヘンケル包丁3本セットがあったのでこれを選びました。


料理バサミも切り難くなったので、ヘンケルス料理バサミをAmazonで取り寄せました。

刃身は特殊ステンレス刃物鋼、刃渡り18㎝の三徳包丁、18㎝の洋包丁、13㎝のペティナイフ


私の料理なら三徳包丁1本で充分だけど、時々ペティナイフがあったらな〜、と思うことがありました。


料理サークルにいた達人の先輩は木箱に収めた一生物の包丁セットを持ってたけど、


そこまで包丁に凝る腕でもないのでこのクラスのセットでいいかな?と思いました。


ということでこれまでお世話になった包丁や流しの下に眠っていた古い包丁は、

厚紙とガムテープに包んで金属ゴミの日に出すことにしました。