9月末まで延長された「かながわ旅割」がお手軽な日帰り温泉にも使えるので、


鶴巻温泉元湯陣屋の「お食事+温泉+休憩室」プランに使ってみました。

昨年の今頃も使ったこのプラン、旅割が使えるので料理のグレードを上げました。

 

自宅から陣屋までバスと電車を乗り継いで約1時間30分、ちょっと高級なスーパー銭湯に出かける気軽さです。


陣屋に着くと太鼓を叩いてお出迎えです。

チェックイン手続きは宿泊と同様です。

身分証とワクチン接種証明を提示して、

割引とクーポンを受け取ります。

 

食事の前にまずは♨️温泉につかります。

 内湯と露天風呂があります。


温泉でまったりした後はお食事です。


 レトロなレストラン「賑わい亭」

 美しい庭園を眺めながらランチタイム


湯上がりだったのでまず冷えたビール


前菜は、雲丹羮、湯葉寄せ、鶯豆腐

お椀は、枝豆ふかし、蓮根豆腐、小メロン

 

 ここから冷酒「獺祭 純米大吟醸」


お造り、フッコ昆布〆、白海老、赤むつ

焼魚は、かます一夜干し、葛そうめん

煮物は、賀茂茄子薄蒸し蟹餡掛け

 

 強肴は、大和豚朴葉蒸し

食事は、玉蜀黍ご飯

デザートは、無花果ぜんざい、季節の果物

 食後は池の周りを散策しました。

 

 この大木はトトロの木

子供の頃、宮崎駿さんが親戚のこの旅館で過ごしたことがありました。


帰りは太鼓を叩かせて貰いました。

9月19・20日の将棋王位戦第6局の対局会場がここ元湯陣屋でしたが、第5局で藤井王位が豊島九段を破りタイトルを防衛し、

陣屋での対局はなくなりました。