横浜市内のバスと横浜市営地下鉄が何度でも乗れる敬老パス(敬老特別乗車証)を更新しました。


私の場合の負担金は8000円/年、月667円だから毎月バス3回以上で元がとれます。

介護生活中はそれでも使いきれなかったけど、この1年間はフル活用しました。

昨年1月に卒免できたのも敬老パスのおかげかも知れません。

特に市営地下鉄の運賃は高く、また横浜・桜木町や新横浜へのアクセスがいいので、この敬老パスを長宝してます。

この1年間に敬老パスだけで出かけた場所

( )内はパスを使わない場合の片道運賃

三溪園 (902円)


バス+地下鉄+バス

ベイエリアなら桜木町駅前からどこでもバスで行けます。


山手公園・西洋館 (902円)

バス+地下鉄+バス

観光路線の赤い靴号はパスの対象外


里山ガーデン(ズーラシア)(712円)

バス+地下鉄+バス

地下鉄駅前からバスなら車使わずいろんな場所に出かけられます。

大倉山記念館(712円)


バス+地下鉄+バス

新横浜からのバス路線を見つけました。

三ツ池公園や横溝屋敷もこの近く

途中下車して鰻の大国屋😋

日本民家園・岡本太郎美術館(440円)


バス+バス(川崎市)

起点か終点が横浜市内だとパスが使えます。


東海道戸塚宿 (682円)

バス+地下鉄

戸塚で地下鉄からJRに乗り換えると鎌倉に安く行けます。


横浜市内の上大岡から鎌倉行のバス路線があるのでいつか挑戦しようかな🤣