1964年の東京オリンピックは私が大学1年生の時でした。

開会式、閉会式、アベベなど記憶に残る感動のカラー映像は、後日見た市川崑監督の記録映画のものでした。

唯一リアルタイムで見た映像は女子バレーボール決勝戦、下宿近くの喫茶店の白黒テレビで観た感動は今でも蘇ります。

当時、京都にいた私は一度だけ国立競技場でオリンピック競技を観戦しました。


当時の写真がアルバムに残ってました。


東京オリンピックに併せてこの年10月1日に開業した東海道新幹線ひかり号

 

東京駅新幹線ホームにて


この日の国立競技場は雨でした。

雨に煙る神宮外苑の絵画館、18歳の私

雨の国立競技場は満員でした。

 


競技はよく見えるなかったので、オリンピック会場にいるんだという実体験だけ。

 

観客席の傘の向こうに聖火台がありました。


57年前のオリンピック観戦の記憶はアルバムの写真以外はほとんど残ってません。


しかし、感動の競技は今も心に残ります。


1964年東京の東洋の魔女、河西主将たち


2000年シドニーの女子マラソン、Qちゃん



日曜日朝に画像クイズを用意してます。