2015年は私に前立腺癌が見つかり、

12月に全摘出手術をした年。

 

その前年に妻は神経難病を発症しました。

 

2015年の今日はボストンにいました。

 

アメリカ東海岸美術館巡りのツアーで、

ボストン、フィラデルフィア、ワシントン、ニューヨークの4都市を訪問しました。

 

妻は初めての東海岸、私はフィラデルフィアとワシントンは初めての訪問でした。

ボストンではアメリカ建国の歴史的な場所を回りましたが余り記憶に残ってません。

一番覚えてたのはクインシーマーケット近くのレストランで食べたロブスターかな?

 

翌日、ボストンからフィラデルフィアへはアムトラックで向かいました。

 

鉄ちゃんじゃないけど、初めて乗車するアムトラックにワクワクです。

 

マンハッタンは地下を通って景色はお預け

 

次の訪問地はフィラデルフィア

古き良き時代の街並み、🇺🇸の小旗が無ければ英国にいるような風情です。

花が溢れる清潔感のある街フィラデルフィア、街歩きが楽しかった。

フィラデルフィア美術館ではHOKUSAI企画展で日本ではお目にかかれない北斎の富嶽三十六景を一度に鑑賞できました。


次に訪ねたワシントンでは、ナショナルミュージアムとスミソニアン博物館を訪問

学生の頃から訪ねたいと思っていた聖地


ワシントンを訪ねる観光客のお約束🤣

このツアーで唯一雨にたたられたのがワシントンでした。


ホワイトハウス見学の時間は雨足が強く、ツアーバスの中に二人だけ残りました。

 

この頃から妻の歩行が怪しくなり、他のツアー客について行けない場面もありました。

 

2015年アメリカ東海岸の旅が妻と出かけた最後の団体旅行となりました。

 

各都市の美術館を巡る旅のフィナーレはNYメトロポリタン美術館

たっぷり見学時間がありましたが、

妻はお目当てのフェルメールを鑑賞したら広い館内巡りはリタイアして休息。


その間に私一人駆け足で館内を回りました。

 

NYタイムズスクエアの巨大ビジョン

たまたま通りかかったらハートの中に二人が映ってました。

ブロードウェイ・ミュージカルの待ち時間の楽しい思い出です。

 

帰国の朝、美しいマンハッタンのスカイラインに送られて空港に向かいました。

2015年は生涯で一番思い出に残る年でした。



次回は日曜朝に画像クイズを用意してます。