鎌倉三大洋館の一つ「古我邸」レストランでお一人様ランチしました。

 

ランチは一番安いコース、ワイン&アルコールのペアリングも注文しました。

 

料理はアミューズ、前菜二皿、魚料理、肉料理、デセール、ミニャルディーズと飲み物

ペアリングは食前からデザートまで料理一品ごとに相性がぴったりのワインなどをソムリエが選んでサーブしてくれます。

 

レストランに行くとワイン選びがいつも悩みの種、ワインはよく分からないので、まずはスパークリングワインで乾杯して、白と赤のハウスワインをグラスで頼んでました。

食前酒はスパークリングワイン

 

料理コースに入ってませんが、手切りの原木イベリコ豚生ハムを勧められました。

スパークリングワインに合いそうなので頼みました。

 

アミューズには甘いポートワイン

空豆の形にした猪のパテと本物のパテ

 

前菜一皿目はホワイトアスパラのムース、

アルザスの白ワインとともに

アスパラのムースの下にはズワイガニ、葉山葵のソースでいただきます。ムースにはカリフラワーの極薄スライスがのってました。

 

前菜二皿目はアオリイカと蛍イカとグリーンピース、日本酒でいただきます。

富山・桝田酒造店の満寿泉の純米大吟醸

懐石料理のような一品に香り高い日本酒をワイン感覚でいただきました。

グリーンピースのペーストを薄く伸ばしたトッピング、底にはイカ墨のソース

 

パンは自家製を2種類

 

魚料理は平目のソテー、

白ワインは宮崎・白水のシャルドネ

ソテーした平目をリトルジェムレタスで包み、スパイスのきいた柑橘系のソースでいただきます。

まわりの白いのは百合根。

 

肉料理は鴨のソテーとパイ包み、

ローヌ地方の赤ワイン

ソテーしたアンディーブの甘味と赤キャベツの酸味がアクセント。

 

デセールにはソーテルヌ

リュバーブのリングの中は芹のシャーベット、日向夏やリュバーブ漬と共に、

 

ソーテルヌはフランスの貴腐ワイン、初めていただきました。

 

ミニャルディーズは珈琲で楽しみました。

切り株に並ぶナッツケーキ、カヌレ、オレンジゼリーをつまみ珈琲でまったりしました。

 

ペアリングにするとワインなどをグラスで注文する半分以下の値段で楽しめるので、

呑んべいには嬉しいレストランでした😋

ほろ酔い気分も味わった洋館でのランチ、

爽やか風の中を鎌倉駅に向かいました。

 

 

日曜日朝はグルメ画像クイズですよ〜。