6月29日から銀河英雄伝説セカンドシーズンが地上波で始まりました。
 
最初にアニメの銀河英雄伝説を観たのは20年以上前、しばらく見る機会がありませんでした。
 

韓国歴史ドラマにもオスマン帝国外伝にも、

すこし飽きてきたところに銀河英雄伝説のテレビ放映始まるのニュース口笛 

 

見逃さないよう録画予約してますが、月曜日午後10時50分から忘れず見ています目

 

このアニメのファンは、銀河帝国ファンと自由惑星同盟ファンに分かれるようですが。

銀河帝国のラインハルトもいいけど、私は自由惑星同盟のヤン・ウェンリーに惹かれます照れ

 

銀河帝国陣営の登場人物は、なぜかドイツ系の名前が多いですね。


中でも馴染みのある名前は、ミッタ―マイヤー、レンネンカンプ、ジークフリード

ロジー・ミッタ―マイヤーは1976年にインスブルグ冬季オリンピックで、滑降と回転で金メダルを取った西ドイツの女子アルペン選手、美人で強かった、よく覚えています。

レンネンカンプは「坂の上の雲」でも登場するロシア軍の将軍、コサック騎兵軍団を率いて日本騎兵の創設者秋山好古(阿部寛)を苦しめました。帝政ロシアの軍人ですが、バルト地方のドイツ貴族の家系です。

ジークフリードはゲルマン神話に登場する戦士。

第2次世界大戦では仏独国境のフランスの要塞マジノ線に対抗するドイツ側の要塞がジークフリード線でした。


銀河英雄伝説を登場者の名前から、その由来を想像するのも楽しみです。

 

 

銀河英雄伝説以外のアニメは見てませんが、

 

エヴァンゲリオンは主題歌の「残酷な天使のテーゼ」にはハマっていて、

 

このところ一人カラオケで毎日歌ってます。

 

高橋洋子の「残酷な天使のテーゼ」をYouTubeで流してデュエットしてます爆笑

この歌はアニオタの中川翔子や演歌の八代亜紀などカバーも多いし、

 

YouTubeには笑える替え歌があります。

 

私の一押しは「残酷だ。即席ねえぜ」

 

コロナ禍のステイホームで一人暮らしで料理を始めた男のパロディ曲。

 

そこで私も替え歌にチャレンジしました。


 

残酷だ 年金ねえぜ

中年よ 真剣になーれー!

 

長い稼ぎいま 定年の時を迎えるの

私たちの楽しみ見つけ 微笑んでるあなた

温泉巡りや クルーズ旅に夢中で

つかれをまだ知らない イケイケな人に

 

だけどいつか気づくでしょう 今の日本には

豊か老後すごすための 年金がないこと

 

残酷だ 年金ねえぜ

 

退職金はやがてなくなり

たらぬ金 かせぐバイトで

家計を埋めたいなら

老後計画 しっかり作れ

 

中年よ 真剣になーれ!


歌ってみると結構オリジナル曲のメロディーや歌詞に馴染んでました爆笑