パスタに使ったとうもろこしの残り半分を使って、とうもろこしご飯を炊きました。
昨日は軸から粒を剥すのに苦労しましたが、
割り箸を削って粒取り棒を作りました爆笑
 
お米1合、とうもろこし1/2本
お米とお水は普通のご飯と同じ要領です。
 
その上に粒とうもろこしを広げ、とうもろこしの芯も並べます。
 
とうもろこしの芯は旨みたっぷりなんです。
 
約20分で炊き上がりました。
芯を取り除いてバター5gを手早くまぜて、蓋をして5分ほど蒸らします。
 
ジャジャーン!とうもろこしご飯出来上がり。
バターコーンのいい香りがします。
 
とうもろこしご飯の朝食です。
おかずは作り置きの茄子とビーマンと豚バラ肉の味噌炒め煮、コーンポタージュ。
 
お一人様の炊飯器
普段は炊飯土鍋、電子レンジで炊いてます。
 
最近、弁当箱形炊飯器を使いはじめました。
 
お一人様のまぜご飯を炊くのに良さそうで、いろいろ試してみたいと思います。
 
ただ、内蓋やパッキングを外して洗うので、後片付けに手間がかかりますショボーン