サルースの「作りたくなるヘルシーレシピ」から、オレンジとバルサミコのさっぱりソースのカツオのたたきのカルパッチョを作りました。
レシピのお手本写真に近づいたかな目
生活クラブの冷凍カツオのたたき(約100g)、
半解凍の状態で1㎝程度の厚さに切ります。
 
紫玉ねぎは薄い輪切りにして水にさらします。
 
オレンジは半分をくし形の果肉にして、
残り半分は果汁を絞ります。
 
小鍋にオレンジ果汁とバルサミコ酢を合わせて、
中弱火で焦がさないよう煮詰めます。
 
器にカツオのたたき、紫玉ねぎ、オレンジの果肉を盛り付けます。
 
全体に塩をふり、余熱でトロミのついたオレンジ・バルサミコソースを回しかけます。
 
穂じがなかったので、
刻んだ青じその葉を散らしました。
 

 

オレンジの代わりにグレープフルーツ【ルビー】を使ったバージョンも作りました。
オレンジの甘みと香りが鰹を引き立てるので、
グレープフルーツでは役不足でしたショボーン