また暑くなりましたね。

秋服を実家から送ってもらったというのに、まだ開けずに済んじゃってます。

シワになるから早く出したいのに、夏服と秋服を一緒に入れておくスペースは家にない…

故にダンボールくんに頑張ってもらうしかないのです。



こんばんわ、衣替えの時期を間違えやすい人、吉岡茉祐です。

いまだ!!って思うと、だいたい違うんですよねw

やりがちw



そんな私は本日、舞台千穐楽でした。

「希薄」

この作品は、東日本大震災から約7年経った今から見た、震災を知るすべての人へをテーマに行ってきました。

ありがたいことに、ほとんどの公演が満席。

これまで重いテーマにもかかわらず連日足を運んでくださる方がこんなにもいるのかと、演者一同驚きと感動の毎日でした。



私が演じた未来という役。

この子は、家族を津波で亡くし、7年経って、生き残った父も亡くなり、一人でも強く生きる女性でした。

とあるインタビューで実際に経験された方の言葉とリンクする部分がたくさんあり…

テレビでの特集や新聞、当時の話もたくさん聞いた稽古期間でした。

ほんと、今まで聞いていたつもりになっていたこともこの1ヶ月で莫大な量を聞いた気がする…

でも、絶対必要なことだったんだなって。

それだけ向き合うということに真剣になれた気がしています。



役者のみんなも、これ以上ないくらい真剣に向き合っていて、始まる前の気合い入れは、この座組では黙祷、そして集中。



そして、「今日も届けましょう」という演出の日野さんの言葉で、みんなの心を一つに。

小劇場ならではの近さから伝わるものは、他の劇場ではできないものだったし、、、

ここだからできたことはたくさんあったなと感じました。

いい経験をさせていただきました。

本当に。

これを経て、もっと東北を知りたくなりました。



今回、友人、役者仲間の人もたくさん見にきてくれました。





にしても、どう思ったか…感想は??というのがこれほど難しい作品もないと思う。

言葉にできないというよりは、していいのかわからないという感覚。

きっと見てくれた人はみんな感じてると思う。

面白い、と言っていいのか…

泣けた、と言っていいのか…

でもそれが正解の見方をしてくれたんだと思います。

それぞれが感じることが全て正しくて、間違いなんてなくて、矛盾なんだけど、間違ってない…

きっと、何かのきっかけになってくれて…何かしらを届けられたのなら、幸せだなと思います。



ありがとうございました!



この話は、いつかまたしよう。

忘れないように。



〜ナナシス LINE LIVE〜

ライバルチームで、LINE LIVEやるよ!!!!

久しぶりの秋奈ちん!!

なんと日付は明日ですw

果たして台本通りに行くのだろうか…

今日二人とも見に来てくれて、明日の打ち合わせも軽くしましたので、明日が楽しみです!

見てねー!

#4U広め隊



〜ナナシス〜

ゲームの方でも4Uの曲が三曲も配信されましたよ!

ついにエモコメインボーカル曲の「青空Emotion」が遊べるようになりました〜

そのほか、ウメメインの「Rockな☆アタシ」とヒナメインの「パフェ・デ・ラブソング」も必聴です。

もう私は早速苦戦中ですw





〜フクヤマニメ〜

広島県福山市で行われるアニメイベントが、10/27.28に開催されます。

そこに、吉岡さん、トーク&お渡し会で参戦しまーす!

美海と一緒です!

福山出身の天津向さんもお久しぶりにお会いしますね〜

是非お時間合う方は会いに来てください!

なかなか直接お話できる機会もないからね〜〜



〜かのおが便利軒〜

ついに始まりました!

仙台放送で放送の「かのおが便利軒」!

仙台の皆さん見てくれましたかね??

初回はすごく緊張しましたが、皆様の反応を見て少しホッとしています!

というのも…公式ツイッターさんで、「#これから僕らはリトルチャレンジャー」つけてくれてた!

愛だねぇ〜愛ですわ!

来週も、もう面白いので、仙台放送観れる方は是非見てね!!



さて、希薄のお話で少し真面目になりすぎたのでここで一つ少し面白いお話を、

実は劇中で登場する、お弁当。

吉岡さんが毎日作ってましたw

楽屋ではみんなが美味しいって言って食べてくれて…

なにつく以来の料理に等しかったけどw

中身を毎日変えるという、自分で課題を作って、無事達成しました!

中身はこんな感じ!



↑こう見るとわけわかんないw

しいたけ料理だけでもレパートリーたくさんできましたw

褒めて褒めてー!笑笑



以上、吉岡の料理成長記録。



最後は、ちゃんと見つけられたかな?




それでわ!



まゆ