1日目
キャビンの外側にネジが貫通してハルが割れる
ヒビは直径3センチ位まで目視で確認出来る
ゲルコート は0.5mm厚 黒いマットの下は透明のFRP
船体とは違ってピンクは無い
更に削る
拡大するとヒビの先端が長い。これを完全に消すのと純正のゲルコート を剥がすのはどっちが優先するのか迷う。自分がオーナーなら純正部分は出来るだけ残したい
ゲルコート は純正 イソ系のコート7 外装用
外壁用のコートらしいパラフィンを入れないと硬化しないらしい(マリーナスタッフ情報)
縮むのを見越して少しフンワリ
こんな感じ
フンワリさせた甲斐があったか、凹み無し
一日感想させて縮みを観察して段差を削る
2回目
ゲルコート 削り磨き
600#→#1000→#2000で削る
盛ったところの境目までをはみ出さないように削る
コンパウンド3μの荒目で削る YAMAHAの新艇はこれ位で磨いてあるので合わせる
予想より痩せて中央の凹みが少し残った。削るのに1日待ったのは正解。穴に吸われたかも。樹脂が剥き出しだとこんなものか。2層は必至だな
正面はこんな感じ黒いマットがうっすら避ける
もう1層か2層盛れば綺麗になりそう
今回は応急処置なのでこれで完了
おしまい
最近買ってよかったもの
船の上で土足で歩きたく無いので靴を上履きに履き替えたり、靴の底を毎回洗ったりしていたけど正解を見つけました。靴下をネオプレーンにする。靴を履く前に靴下の裏を濡れた雑巾で拭けば汚れは落ちます。甲板の水たまりで濡れても平気、防水なので船を洗う時も便利。
2層目
締め切りが5日伸びたのでがっつりやらせて頂きます
軽く傷をつけて凹みにゲルコート してフィルム
3日目
平に削る
黒いマットの透けも凹みもなくなったが、気泡が
。しかもデカい。、不覚。塗る前に気泡除去したつもりだったがやり方が間違っているのか、改善する必要がありそうだ
1mmの気泡。気泡がなければこれで完了でも良い
3層目
気泡消し
段差をなくすようにフィルムはぴっちり押さえる
4日目
削り、磨き
ぴっちり正解。応急処置ならこれでいけそう
気泡も無し
拡大して画像にするとうっすら確認出来る。iPhone恐るべし
がっつりなので認識出来ないように磨く。肉眼で認識出来ないのをゴールとしよう
#1000→#2000→3μで磨く
完了
テッテレー!こっちでした。マスキングテープ剥がしたら見失いました
肉眼で確認不可能なのでよし
完了
光沢度は60°で84% 30°で74% 新艇の光沢度にあわせてあります。