1月29日  瀬戸内海の夕暮れ





私は若い頃から人生の中ほど
まで旅に出たい欲求が強く、
旅も目的地を決めず、


足の向くまま気の赴おもむくまま
に行ってみたいと思って
いましたが、


私の背負ったお役目上それも
叶いませんでした。


そのうちに出来る時が来る
だろうとタカをくくって
いましたら、

80代中盤にさしかかって
しまいました。


そこでせめて、
ものの見方、
考え方、
発想ぐらいは行き当たり
ばったりで、

何か書いてみようと思い、
あまり真面目ではなく、


戦前生まれの気持ちだけの
青年が見たり、
聞いたり
考えたりしてみて、

読者の皆さんと何かを共有
できれば喜ばしいなと


小さな静かな池に

小石を投げ入れてみたいと
思います。


宜しくお願いします。


1回目は

私がもし地球だったら


私は46億年前に生まれ寿命は
150億年と言われています。


これから大事な青年期から
壮年期に入り、

金星に次いで太陽に近い所に
います。


最近私の体表の方で奇妙な
動きがあって気になって
います。


人間という生き物がどんどん
増え、本来は私が用意した

少ない陸地に住めるのは

40億人までと決めて
いましたが、


その倍の80億人の人間達が
繁殖し、
勝手な、
振る舞いをしているのが
我慢ならず、

身震いをして振り落とそうと
時々しています。


私の体表の部分を削ったかと
思うと逆に

大きな物を
置いたりしています。




次に国というものを200
あまりも作って区分けを
したり、


区分けが気に入らないと
言って喧嘩もして私の命を
脅かすような危険な行為も
度々あります。



私は太陽系の惑星の中では
一番生き物達には優しく
しているのですが


人間どもはそれも解さず、

地上は不用品や老廃物などを
沢山作る上に

私が生き物達に提供した樹木
や森林を荒らし、


草原や草花を人間の都合の
良いように作り変えるなど、


傍若無人ぼうじゃくぶじんぶりには
許し難きものがあります。



陸地を害し、
海と空気を汚し、

しかも人間同士が争い合って
いる姿は見苦しく、

私の好意で神に似せて人間を
造ったにも関わらず、


あまりの醜態しゅうたいに、
この地上から人間どもを
消し去ってはどうかと思う
ようになりました。





真心のささやきを貴方へ❤️