8月29日  早暁の太陽






地球





私達にとって地震は予測が
なかなか難しいし、

いつ地震に襲われるか分かり
ませんから

世の中で最も恐ろしいもの
の一つです。


昔から地震、雷、火事、
オヤジと言われている
第一位が地震です。


ところが地球の中身がどう
なっているのか、

私達は

自分の立っている足の下の様子をほとんど知りません。


リンゴに例えると

外皮が地殻で

美しい実の部分がマントルで、

リンゴの芯が核の部分と
思って下さい。

地殻はうすい部分で厚さ
30kmで厚いところで60km
ほどあります。


何処までも地表から掘り
進んでみれば色々分かる
気がしますが、

今までに一番深く掘った例は
深さ12,262メーターです。


日本の中心である糸静線の
中間あたりから掘ると
掘れると仮想して、

多分南アメリカのブラジル
の何処あたりに出るの
でしょうが

掘り進むのには無理が
あります。



私達人間が耐えられるほどの
地下温度ではありません。


コアの部分は5,500℃の
高温です。

上部マントルは高温の金層性
の流動物です。


そこで地球を掘らなくても
分かる方法を科学者達が
見つけました。


それが地震波です。

大きな地震は人間にとっては
恐怖の存在でしかありません。



実は地殻は上部マントルと
共に毎秒少しづつ動いてます。


この事が地震波を生み
出します。


震源から発し地殻を伝わる
弾性波を地震波と言います。



地震波は
伸び縮みのタテ揺れと
ねじれのヨコ揺れが
あります。


地震波はプレートのような
冷たくて硬い部分ほど速く
伝わり、

温かくてやわらかい部分は
遅く伝わります。


水やマグマのようなものの
場合は地震波速度は低下
します。


CTスキャンと同じ原理を
用いて地球をスキャン
します。


地震を止めるのは出来ません
が大きな破壊をもたらす
巨大地震は何らかの方法で、


そのエネルギーを分散させ
れるのではないかと考えて、


地震鎮め祈願祭を続けて
きましたし、

今後も続けるべきだと思い
ますが、一方的に地震は
役立たずと思ってはいけ
ないのです。



真心のささやきを貴方へ❤️