8月23日





地球上に住んでいる私達は
地球について何を知って
いるのだろうと


自問自答した折り、
ほとんど何も知らずに
生命体の一つでもある
地球上に身勝手に住んでいる



と気づいたのは地震の被害に
遭ってからなのですが、

食器類が破損したぐらいで
地震は起きても仕方がない

ものだとあまり気にもして
いませんでした。


しかし阪神淡路大震災を
きっかけに

少しずつですが、真剣に地震
について考えるようになり
ました。


私にはとても優秀な物理学者
や生理学者、医学者、医師、
病気に関する仕事に従事人達
など友人達がいます。


そこで一番沢山学んだのは
「病気や問題などは原因が
わからなければ対処のしよう
がない。」
でした。



従って何故地震が起きるのか、又そのメカニズムはと、
どんどん掘り下げてみ
ました。


そして行き着いたのが
宇宙、
銀河系、
太陽系、
地球、
生命、

次元などと思考が目まぐる
しく動き、

まず分かるところから手を
付けてみようと、

まず宇宙は138億年前に
ビッグバンによって誕生し、

今も拡大を続けている、
そして銀河系は私達が考える
よりもかなり沢山あって、


その中の一つの銀河に
太陽系があります。

とこのへんまで

ざっと理解しておけば良い
のではと思い

これ以上は頭をつっこまない
ようにしました。


宇宙は無限と思っている人 
もいますがどうやら有限の
世界のようです。


宇宙のはしからはしまでは
2700億光年と言われて
います。

一光年は9兆5000億kmです。

気の遠くなるような宇宙の
広さとだけはいえます。


私は森全体を見てから木を
見ていくタイプですので、










全体の大きな流れの中に
地震鎮めのヒントがある
のではと考えました。

次に私達の地球の立ち位置
を知ろうとした時に、

かって地球が宇宙の中心に
あって、

地球の周囲の天体がぐる
ぐると回っていると考えて
いた人達にはショック
でしょうが、





天の川



太陽系は天の川銀河の
端っこの方にあって、

銀河系の中では小さな群れに
しかすぎないのです。



地球は天の川銀河の隅っこ
の方にあって太陽系の
第3惑星にしか過ぎないという
事実です。




真心のささやきを貴方へ❤️