3月17日6:45 安芸の小富士
さくら🌸開花6日目



金輪島と🌸




「いよいよ、男女の
パートナーシップの
ケーススタディですね。


人間としての基本的パターン
ですが私がいつも思うのが、

男と女しかいないのに
複雑な問題が何で起きる
のでしょうか?」



和氣
「良い質問です。人間として、
一括りにした時のタイプが
144通りある、
男で144通り、
女で144通り、
両者合わせて288通りある、
ところが男女の組み合わせ
ともなると

144×144=20,736通りの

組み合わせともなる。」



「凄い数の組み合わせ
なんですね。



もっと単純に考えていました。



普通はどれぐらいの
組み合わせがあるなんて
考えてませんよ。


私なんかが考えるとすれば、
おとなしい男性、ヤンチャか、働き者か頭がいいか、
私を守る力があるか、
ぐらいですよ。

乱暴な男は嫌いですから、
私の条件としては大人しく
思いやりがあって働き者で
頼り甲斐のある人がいい
ですね。」



和氣
「女性が男性を選ぶ時の
選択肢はそんなに多くはない。


以前に3高があったでしょう
身長が高い
学歴が高い
収入が高い



男性はもっと少ない。
ところが女性の本音を
つぶさに聞いてみると、
どんどん出て来る出て来る、
条件が驚くほど出ます。」




「そうかもしれません。
男性への注文をつけ出したら
キリがないと思います。


結婚してからの方が色々と
注文が多くなるんです。
本音が出ますからね。」




和氣
「実は先日、知人の紹介で
30代後半の女性が訪ねて
来られてご相談があるとの
ことだった。


今まではとても仲の良い
ご夫婦で2人の娘さんも順調に
成長し、長女は大学受験で
次女はまだ小学校5年生、
2人ともほとんど問題らしき
事もなく問題は外科医をして
いる主人が最近様子が
おかしいと言うんだ。」



「私も2度ほど顔を合わせた
ことがありますが気の
強そうな女性ですね。



妻が気が強いと夫はどう
なのでしょうか、
例えばうっとうしくなる
とか、鼻につくなんての
^_^も有りますよ。」



和氣
「大抵は気の強い女性は
やさしい男性と真逆の性格
が合うんだが、
彼女の夫がどんな人なのか
を聞いたら体格はガッチリ
していてゴルフ好きの
スポーツマンタイプだと
言うんだ。



どう様子が変なのかと聞くと
帰宅時間が今まで正確だった
のにまちまちになった。



休みの日は今までは一緒に
出掛けていたのにゴルフ
ばかりに一人で行くように
なったと言うんだ。」




和氣解説

ここから、しばらくは色々な
組み合わせの男女を見ながら
パートナーシップについての
実際の例から何かが導き出せ
ないかアプローチしてみよう
と思います。

それと言うのもコロナ後は
人間関係の幅は間違いなく
狭まって行きます。

しかし、関係性は深くなって
いきます。つまり対人関係は
狭く深く成らざるを得ません。

今までよりももっと人間関係
が重要になってきます。

そこで大切になるのは

1.勘違いをしないこと
2.間違った情報に振り回され
 ないこと
3.他人(ひと)の言うことを
 鵜呑みにしないこと

以上の三点は誤った判断を
しないためには頭の隅に入れ
ておくべきです。


三項目のミスを犯さないため
には慎重さと複数の人からの
情報、複数の情報源からの
真実かどうかの確認が必要
です。

人間は感情の動物と言われて
います。

どんなに優れた人でも

感情には勝てません



これからのケイススタディー
で何が一番大事なのか現実
で起きた実際の例を取り
上げて見て行きたいと
思います。




『気の強い女性』は解決まで
に半年かかっています。
これを6回に集約して
お届け致します。



真心のささやきを貴方へ❤️






これも椿の花




椿の花3題

和氣先生との対話もご覧になって下さい↓