プロローグ 


「この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」








いろは祝詞


いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

   神の世ぞ


万華大和の

   神の世ぞ


明かな明かなの

   み光受けて


よも津大和の

   世が明ける







キクシ

「伊邪那岐大神が愛妻


伊邪那美大神に会うため


黄泉(よみ)の国に行き妻を


怒らせて黄泉醜女達に追い


かけられて逃げる際に、


背後から迫る追手に向かって


髪飾りや櫛などを投げ付けて


黄泉醜女達を撃退しました。




雷神が大軍を引き連れて


迫って来た時に黄泉平坂

(よもつひらさか)の麓に


生えていた桃の実を投げて


退散させた故事を聞いて


いましたので桃の効果は絶大


なのだろうと思っていました。



スメラ様

「ではセニマス大神のみ働きに行きましょう『中心に向かってまつろう求心力』を表しています。バラバラになっているものを小回りしながら中心にまとめて行く働きが一番の得意分野です。


セントの神の名は浅間大龍神(せんげんだいりゅうじん)です。富士山に最初に降り立った神で富士山が大噴火を起こし、ふもとに集っていた人々は命からがら逃げてバラバラになってしまいました。浅間龍神は噴火を少しづつ鎮め火山の溶岩で埋まってしまった森や林、人々の居住地などの復興を助け、埋もれてしまったそれ等をを掘り起こし、瞬く間に枯れ木に花を咲かせるように、その花が実となって人々の食を支えるよう力を尽くしました。

しばらくは富士山の高峰に鎮座していましたが、その座を木花咲耶比売神に譲って地上の人々の守護神となりました。」





キクシ

「浅間龍神様って奥床しい神様なのですネ。」




スメラ様

「美しい女神のお話を致しましょう。三島溝咋神(みしまみぞくいのかみ)の娘に勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)と言う名の容姿が大変美麗な女神がおられました。この姫を三輪の神と呼ばれる大物主神(おおものぬしかみ)が見染めてどうしても結婚したいと思い、姫が便所で用をたしている途中大物主神は丹塗(にぬり)の矢に化けて姫の陰部(ほと)を突きました。姫は大変驚きましたが、その矢をなにくわぬ顔で取り上げて床の間に置いたところ立派な美男の神に変わったと言うおおらかなお話しです。」




キクシ

「面白い神様達の物語りです。ユーモアが大切との教えなのでしょうか、それとも神様はいたずら好きなのでしょうか。」





和氣解説 


エジプト神話


セト、嵐と風の神セトは父ゲブ、

母ヌトでオシリスは兄です。彼は生れる時、臨月に満たないうちに母ヌトの脇腹を突き破って誕生したと言われています。


セトの母ヌトは5日間でオシリス、セト、イシス、ネフティス、ホルス、エジプト神話の主役達を生んだとされています。







お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます


顕彰大神通力







真心のささやきを貴方へ❤️






和氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/