10月25日  パステル画の安芸の小富士





プロローグ 


「この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」










いろは祝詞


いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

   神の世ぞ


万華大和の

   神の世ぞ


明かな明かなの

   み光受けて


よも津大和の

   世が明ける






キクシ

「私はエニマス大神と


ヱニマス大神の相異が全く


理解できません。


何故エとヱと同じ音


なのに違う文字があるの

でしょうか。」




スメラ様

「私もすべてが分かっている


わけではありませんので、


どう説明をキクシにしよう


かと悩んでいました。


前出のエニマス大神は


「二点をつなぎ形を作って

行く働き」

でしたが


ヱニマス大神は一つの方向


への移動です。上から下への


流れは一方向への移動です。



最も判り易いのは滝です。


落差がなければ滝にはなり

ません。


滝壺に落ちた水には水しぶき


は上がりますが、上に戻る


わけではありません。


雨も上から下に落ちます。


エは二点をつなぐところの


働きに特徴がありますが


ヱの場合の一方向に意味が


あります。


知識を泉にたとえれば、


知識は私達に一方的に与え


私達は知識から一方的に恵み


を受けることになります。」



キクシ

「川も水源から上流、中流、


流へと流れ、


決して下流から上流には行き


ませんのでヱニマス大神の


支配下になると考えても


よろしいのでしょうか。」




スメラ様

「支配下というよりは、


影響下にあるとした方が


広がりがあります。




世界中の川は数えきれない

ほどありますか


そして一番大切な空気も


ヱニマス大神の偉大な目に


は見えないお働きです。


空気がなければ動、植、鉱物


と人類もこの世に存在でき

ません。


空気はヱニマス大神の系統神


の名前が由来だと聞いて

います。」



キクシ

「私達の言葉は全世界の


言葉が入っていると聞いた


覚えがあります。」




スメラ様

「ですからヤマトの言葉は

とても複雑なのです。」





和氣解説

メソポタミア神話


空気の語源の神エアー、

天空神で神々の長老神アヌ

の息子と言われています。



この神々を代表するアヌの

地位もあって安定した位置を

保ち智慧の神、知神として


「アンズー神話」の中でも

大活躍をします。


エアーは有名な愛の女神

イシュタルの兄でもあります。


慈悲深い神としての一面も

持ち増長した人間達を神々

が洪水によって滅ぼそうと

した際に


アトラ、ハシスに箱舟を作るように警告し、


生き残った人々を神々に

とりなして救いの手を

差し伸べたのは


知神ヱアーでした



ヱアーは人類の命の恩人です。





お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます


顕彰大神通力




昨夕の夕焼け



真心のささやきを貴方へ❤️





和氣先生との対話もご覧になって下さい↓

http://wakeno.biz/wakeno/