10月21日  安芸の小富士


赤いキャップのピースボート🚣‍♂️







プロローグ 


「この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」










いろは祝詞


いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

   神の世ぞ


万華大和の

   神の世ぞ


明かな明かなの

   み光受けて


よも津大和の

   世が明ける








スメラ様

「ユニマス大神は裏の中心


に鎮座され、表の中心は


スニマス大神と言われて

います。


従ってユニマス大神系統の


神々は表立たず目にも見えず


存在の主張すらありません。


しかし表と裏は実は一体で

はありますが、


厳密には表は表の働きがあり


裏には裏の働きがあります。


スニマス大神は最終の一つ


前になりますがユニマス大神


の裏の働きのお蔭で中心の


働きができています。」




キクシ

「私はユニマス大神と聞いた


途端浮かんだのは湯の神様

です。


但し湯の神の実態については


全く分かりません。」



スメラ様

「ではユニマス大神について


湯の神を含めてお話しして

行きましょう。


ユニマス大神のみ働きは


『裏の中心を表し、生み力を

表象します。湧き上がって

くるもの、智謀(ちぼう)

や考えが湧く』


お働きです。


キクシが言ったようにヤマト


の神の名は湯の神です。


別名、湯楽神(ゆらくのかみ)


温泉神(いでゆの神)とも


言います。




この葦原(あしはら)の


中津国は火山が多く千五百


を超える火山があります。


国のいたる所で温泉の恩恵


を受けています。



古代の逸文に大己貴命(おお

なむちのみこと、大国主命

の別名)が仮死状態


になった少彦名命(すくな

ひこのみこと)を


生き返らせたいと思って


大分の速見の湯(別府温泉)


を地下の水道で道後に持って


こられて湯浴(ゆあみ)を

させたら、


たちまち生き返りすぐに


全快したとあります。


ところが大国主命が死にかけ


て、それを少彦名神が温泉に


命(みこと)を入れて全身を


湯で温めて、手当てをした


ところ息を吹き返したと逆


の説もあって少彦名神が


医薬の神としてあがめられて

います。」


キクシ

「少彦名神様が医薬の神と


されているとしたら後の説


の方が良いのではありま

せんか。


大国主命が医薬の神とは


聞いた事がありません。」





スメラ様

「私もそう思います。


次に湯殿山大権現(ゆどのさん

だいごんげん)があります。


出羽国に

湯殿山、

月山、

羽黒山


の俗に言う出羽三山があって


湯殿山大権現の御神体は


湯殿山中腹の温泉が吹き


出る褐色の巨石が祀られて

います。


温泉であったまった巨石が


御神体とは珍しいです。」




キクシ

「ユニマス大神のヤマトの


神は温泉に関わる♨️暖かい


神が多数おられると思うと


心が温もります。」




和氣解説


北欧神話



ユミル  北欧神話の創生物語の主役がユミルです。


氷の塊が溶けた水滴から生れたとされています。


ユミルと同時に生れた牝牛

(めうし)アウズフムラの

乳を飲んで育ちまさした。


ユミルの脇の汗から次々と

巨人達が生れユミルは霜の

巨人族の先祖となりました。


最高神オーディーンの先祖。






お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます


顕彰大神通力





夕暮れのコスモス




真心のささやきを貴方へ❤️






和氣先生との対話もご覧になって下さい↓

http://wakeno.biz/wakeno/