10月18日  安芸の小富士


金輪島の朝焼け







プロローグ 


「この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」










いろは祝詞


いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

   神の世ぞ


万華大和の

   神の世ぞ


明かな明かなの

   み光受けて


よも津大和の

   世が明ける






キクシ

「アニマス大神系統の


神々のみ名は私でさえ


沢山浮かびます。


第1には天照大神様系の


神の数は調べるとかなり


の数にのぼると思います。




でも知らない神様のお名前


を知るのも大変楽しくて


有意義なのですが、


あえて天照大神はあまり


にも有名で誰でも知って


いる日本(ヤマト)第一


の神様であるのは承知して

いますが、


知っているつもりで意外に


詳細は知っていないのでは

ないでしょうか。



私としてはこの機会に


天照大神について知りたい

です。」





スメラ様

「承知しました。では


アニマス大神天照大神編


としましょう。


アニマス大神は


『明けて始まる宇宙の

進展のみ働き』です。



夜明け前が最も暗く夜が


明けて来ると一気に明るく

なります。


日の出を遥拝すれば分かり


ますが明ける速度の早さは


見た目よりはかなりのもの

があります。


秒単位で明るさが増します。


天照大神が太陽神(日の神)


で太陽イコール天照大神と


思っている人々が多くい

ますが、


太陽は三次元の陽の働きで


天照大神は三次元も含めて


もっと高次元のお働きが

あります。


太陽のようなお働きと思って

下さい。




天照大神は、伊邪那岐大神

(いざなぎの大神)



から誕生されました。



伊邪那岐大神が愛妻伊邪那美


大神のおられる黄泉の国に


お会いになりに行き諸々の


不浄、汚れや穢れを身に受け


それを禊(みそぎ)祓いを

しようと


筑紫の日向(ひむ)の橘

(たちばな)の小門(おど)


阿波岐原(あはぎはら)で





数々の神生みをした最後に


左目を洗った時に


天照大神が生れ、


右目を洗った時に


月読命が生れ、


鼻を洗った時に


須佐之男命が誕生され

ました。




伊邪那岐大神が大変喜ばれ


て貴い三人の神が生れたと


漏らされました


この故事より


三貴神と言うようになり

ました。




異説には伊邪那岐、


伊邪那美の大神が相談の上、


この国の支配神を生まなけれ


ばと三貴神を誕生させた

ともあります。





伊邪那岐大神が大変喜ばれて


自ら首飾りの玉の緒を解いて


その玉(御倉板挙之神、


みくらたなのかみ)を与え


ながら天照大神には高天原


を治めなさいと言い、


月読命には夜を治めなさいと、


須佐之男命には大海原を


治めなさいと言われました。




高天原を治める者がすべて


を統べることから天照大神


が最高神となられました。







和氣解説

ギリシャ神話

アポロン、太陽神、医学、

数学、予言、芸術(特に

音楽)を司る

貴公子



アルテミス、月の女神アポロンの双子の妹、狩猟の女神で弓矢の名手



アテナ、武勇で畏怖された

戦いの女神、知識と技芸を

司りアテナイ王の母神



アフロディーテ、

ヴィーナスとして知られて

います

ギリシャ神話では最高の

美貌を誇る美と愛の神




アレス最高神ゼウスと正妻のヘラの間に生れた出来の悪い不肖のの息子



ケルト神話

アリアンロッド、処女のまま

双子を出産した月の女神、

あらゆる生命の源、


女神ダヌの娘



インド神話

アグニ、火の神、赤色の体に

炎を衣をまとい7枚の舌と

二面の顔を持った神、

人間と神をつなぐ媒介者、

誕生後両親を焼き殺した

危険な神


アスラ、 阿修羅の元になった

神の集団



エジプト神話


アメン、最高かつ万能の神ラー

と同一視されアメン、ラーと

呼ばれ万物を創造した原初

の神とされています。



アテン 太陽神であり、

特に真昼の最も強い太陽を

象徴する神です。

すべてのものに等しく恩恵を

もたらす神。




お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます


顕彰大神通力







真心のささやきを貴方へ❤️



Oさんの感謝お花と祈り代




和氣先生との対話もご覧になって下さい↓

http://wakeno.biz/wakeno/