10月11日  快晴の安芸の小富士


峠島




プロローグ 


「この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」










いろは祝詞


いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

   神の世ぞ


万華大和の

   神の世ぞ


明かな明かなの

   み光受けて


よも津大和の

   世が明ける






キクシ

「スメラ様から山幸彦

(やまさちひこ)のお話し


をうかがい、私の頭の中


に山幸彦は火遠理命(ほおり

のみこと)で龍宮城で


豊玉姫との出会いがあって

ウガヤフキアエズノミコト

が誕生されたお話しは


印象的でした。



こうして天皇家が連綿と


続いて行かれているのだ


と認識致しました。」




スメラ様

「神のおぼしめしによる

ところで有り難いことです。





ではヤニマス大神について


お話しをしましょう。


ヤニマス大神のみ力は


「快速で物事をやり遂げる働き」です。


最後までやり抜く力でも

あるのです。




速断即決即実行が



ヤニマス大神の真骨頂です。



ヤマトの神の名としては


『八の雷神、やくさの

いかづちのかみ』があります。



雷神(いかづちのかみ)は


伊邪那岐神(いざなぎのかみ)


の怒りから派生した神です。


愛妻伊邪那美神の死因と


なった火の迦具土神を怒り


で処断した際に伊邪那美神


の死体から化生したのが


八の雷神です。


1、大雷神(おおいかづちの

かみ)

2、火雷神(ほのいかづち)


3、黒雷神


4、析雷神(さくいかづち)


5、若雷神


6、土雷神


7、鳴雷神


8、伏雷神(ふしいかづち)


伊邪那美神の頭から大雷神


が生れ、胸から火雷神、


腹から黒雷神、陰部(ほと)


から析雷神、左手から若雷神、


右手から土雷神、


落雷は天から地に落ちるという


ことからなのでしょう。


左足から鳴雷神が生れ、


右足から伏雷神が生まれ

ました。




雷は恐ろしいもの、


雷鳴を聞いたらすぐに身


を守る算段をしなければ


ならないと言う教訓も入って

います。」




キクシ


「私の雷に対する考えは


甘かったようです。雷の


エネルギーの根底に怒りが


あるとは知りませんでした。」



スメラ様

「ヤマトの神様の中で誰が


一番多くの名前を持っている


かキクシは知っていますか?」



キクシ

「正しいかどうか分かり

ませんが以前スメラ様から


大国主命はいろいろ別の

名がおありですと伺って

います。」



スメラ様

「そんなお話しを致し

ましたね。


その大国主命は別の名を28


もお待ちになっています。


ヤニマス大神系の名前と


しては八千矛神(やちほこ

がみ)があります。



地上世界を統べた偉大な


神ですからヤマトでは


知らぬ人がいません。





和氣解説

後の時代で有名になった

倭建命(やまとたけるの

みこと)


別の名乗りは倭童男の尊(やまとおぐなのみこと)


日本武尊(やまとたけるの

みこと)についてふれて

おきましょう。


景行天皇の次男として

生まれました(双子説もある)


小碓命(おうすのみこと)、


兄は大碓命(おおうす


のみこと)天皇の命令で


兄の怠慢を注意しに行った


がやり過ぎて兄を殺して

しまいました。




小碓を恐れた天皇は最も

厄介な敵である熊曾を

打つよう命じました


小碓は出発の際、叔母の

倭比売命(やまとひめ)

を訪れて、


叔母の知恵で女装をして

熊曾の宴席に潜り込み

熊曾兄弟を刺殺しました。


この時ひん死の弟健(おと

たける)は小碓尊(おうす

のみこと)を敬服して



『あなた様はこれから倭建

(やまとたける)と名乗る

ように』


と言って名を献じた

後に息を引き取りました。


その後の活躍は目ざましい

ものでした。




お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます


顕彰大神通力





真心のささやきを貴方へ❤️



Fさんの感情の花束 日日草



マリーゴールド全開


和氣先生との対話もご覧下さい↓

http://wakeno.biz/wakeno/