9月14日   昨夕の安芸の小富士

プロローグ この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」




いろは祝詞




いろはにほへと


ちりぬるをわか


よたれそつねな


らむうるのおく


やまけふこえて


あさきゆめみし


ゑひもせすん



集え 集え 神魂どもに


老いも若きも


集え 集え 神魂どもに


み先分けたる

神の世ぞ


万華大和の

神の世ぞ


明かな明かなの

み光受けて


よも津大和の

世が明ける

087.png









キクシ

「イニマス大神のお名前

は初めてうかがいました

父からはこの国には

沢山の神様がいらっしゃる

と聞いていますが



大天津神が48神に分かれ

イニマス大神もなん神かの

お働きがあると考えても

よろしいですか」


「その通りです、

キクシは素晴らしい

理解力を持っていますね


感心しました、

そこをわかってくれれば

これからの私のお話しを

判って行くのは容易に

なるでしょう




イニマス大神の

分類としては、人類の祖神

イザナギ、イザナミの

男女の二神(ふたがみ)

がいらっしゃるなどと

理解すれば判り易いですヨ」



キクシ

「私はイニマス大神

のみ名を聞いた際、

三女神のお一人、

市杵島姫(いちきしまひめ)

様のお名前がうかびました



五男神の中にイニマス大神

方の神様はどなたかと

頭を巡らせましたら

活津日子根命(イクツヒコネノミコト)様がいらっしゃい

ました」



スメラ様

「イニマス大神方の神々は

あまたおられます、


何しろいの一番ですから、



今までの神の理解は

系統だってなくバラバラ

に神様を理解してきました


これからは神と神、

神と人などの繋がりを

意識して神の再評価に

つなげていければと

思いました」



「ではロニマス大神の

お話しをしましょう


ロニマス大神のみ働きと

しては融合させたり調和

を成らせる力です


陰陽の調和、天と地と人の

共存には絶対に必要です


天と地荒れたままでは

命ある者は生存の危機に

直面させられます、

寒暖の調和は最も大切です


極端な高温や低温には動物、

植物などの生きものは

耐えられません



適度な調和を成らせる

み働きであるロニマス大神

によって可能になります



エネルギーバランスとして

は中心近くに安定的に

存在していることが

調和力がより一層強く

なります」



キクシ

「私にはロニマス大神様に

属する神様のみ名は浮かび

ません、どう理解すれば

よろしいですか」


「すべての神様が私達と

親しめる距離に

いらっしゃるわけでは

ありません




まだこれからお出ましの

神様もいらっしゃるし、

この国の神がすべてで

はなく、他の地、他の国

の神としてお出ましの

場合もあります






ロニマスのろは呂に通じ

人々の住まいを表象する

こともあって住居の神

として呂神(ろがみ)

と詞(の)られていたと

思います


ロ2つで2人以上の人々を表してもいます」





和氣解説  


エジプト神話には有名な

女神イシス


クトゥルー神話には風の

巨神イタカ、


死と再生を司る神イグ


などが有ります




北欧神話に、美貌と狡知

(こうち)の神、ロキ神


クトゥルー神話に星の海を

自在に進む神  ロイガー神



インドネシア🇮🇩の西部

ニアス島の祖先神天上界を

支配する ロワランギ神






お祈りの言葉


あなとうと あなとうと

真大神(まことおおかみ)を初め

諸津神(もろつかみ)諸津み霊(たま)に

謹んで言上げ申し上げます


一日も早くコロナウィルスの蔓延が終息し

自由、平等、公平で人々が生きやすい

新しい世の到来となりますようお導き下さい


地震、火山の噴火等、エネルギーの分散により大難が中難、中難が小難におさまりますようお願い申し上げます

集中豪雨の被害など被災地の復興が順調に進みますようにお願い申し上げます



顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき







真心のささやきをあなたへ❤️



秋空の夕暮れ



和氣先生との対話もご覧下さい↓

http://wakeno.biz/wakeno/