7月30日  長江沿いのレッドクリフ


洛陽から南に約300キロが赤壁



プロローグ この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」





金さんが
「キクシ様、私の故郷の者達が
曹操軍にかり出されてこちらに
来ています



もう少し詳しい情勢をさぐって
見たいと思いますがどうで
しょうか」

「金さんのお仲間だったら
きっと何か教えてくれるかも
しれませんネ

是非お願いします、

私が知りたいのは戦機がどうか

ということですが両軍の

備えが或る程度整ったところで

何かしら始まると思うのですが

多分準備が出来た方から

攻撃が開始されるのではないか
と思います」

張さん
「私も張遼将軍の布陣している
所を訪ねてみようと思います


今回の戦は曹操軍が勝てば
天下統一への完全な足がかり

となります。従って

張遼将軍も重要な拠点の

司令官になっているはずです」


キクシは
「私達が下手に動くと目に
つき易く、なにがあるかも

分かりませので三人は大人しく

お二人の帰りを待っていましょう」


と建王子と甘さんに目で同意を

求めました

張さんは犬のケンちゃんを

連れて行きたいとキクシの

許可を求めました

ケンちゃんは人気者で

子犬から今は立派な成犬と
なっています

ケンちゃんはどう、行ってくれる?

とキクシが聞くと首を前にふって「OK」をしました


建王子がこの機会に

朝廷の仕組みを少しでも

知っておきたいとキクシに

向かって言ったのを聞いて

凄くうれしくなり
「とてもよろしいお考えです。

こんな機会は滅多にありません
から、

どうぞご存分に学ばれると

良いと思います」








張さんも金さんもなかなか
戻って来ません



キクシは「建王子様、
このまま洛陽にいたのでは
いつになったら


氶相様にお会いできるかわかり
ません。

そこで先日お話ししましたように

戦場の氶相様の帷幕(いばく本陣
の意味)を訪れてみましょう。

危険を承知で決行すると
決めましょう

陣中見舞いは決して先例がない

わけではありません」


建王子も 
「私も当然参らねばならないと
思っていました、

案外戦場の方が簡単に氶相と

お会いできそうな気がします。

宮殿ですと、手続きがで繁雑(はんざつ)で時間がかかりそうです」


そこにやっと張さんが戻って来ました
「主戦場は長江沿い水上戦に
なりそうです
氶相の船はもの凄い数で河が船で
見えなくなるほどです


兵の数は80万人を超えます。

船が川を埋め尽くしています
なにしろ兵の数は尨大〔ぼうだい)
な人数です


しかし魏(ぎ)の兵は地上戦を

得意としていて船戦(ふないくさ)

は不得手のはずです


氶相は不得意な水上戦を何故やろうとしているのか私には疑問です

キクシは曹操の天下統一の野望
と焦りを感じ取り



魏の曹操





やはり私が行こうと
決意を固めました



お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき




和氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/