7月23日   男装のキクシ





プロローグ この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」





張さんのお話し


「野伏(のぶせり、一定の主人を
持たず、
山野に潜伏し
略奪などを繰り返し

戦場の武具、甲冑(かっちゅう)
なども奪う乞食集団)


野盗(定住せずに盗みを働く者、
山野にいる盗賊やおいはぎ)

には群の太守も手を焼いて
います

取締りの網の目からこぼれて
治安の悪化の主な原因に
なっています」



キクシはこの道中でも
2度や3度は襲われる
覚悟はしなければと考えて
います


張さんの言葉を聞きながら
これからはキクシ自身の
持っている動植物達と話しを

できる程度の対応では

解決できないような問題が
沢山起きるようになるのではと
考えていました


ある時は比女巫子様が

「人間が死んであの世に行く
時には

善徳を積んだ人の魂は

きれいな蝶々に乗せてもらって

現界から幽界に行き、

浮かばれていない人の魂は

蛾(が)が幽界まで運ぼうと

しますが生前犯した罪の重さ

によって

幽界にさえ入れてもらえず

現界と幽界の間

現幽界でさまよっていると

お聞きしました。



浮かばれてない霊達を

助けるためには徳積みに

協力してもらうことによって

少しは救済できるのではないか

と考えました


そこでキクシは蛾の総元締めは

蛾の女王であるのを知っていて

雀(すずめ)かと思うほどの

蛾が近寄ってきた時に

「私はあなた達を助けてあげたいの

その許可を頂くために

蛾の女王様にお会いしたいのですが、

どうすれば良いでしょうか?」



大きな蛾が

「ご主旨は分かりました、
しかし
もっと詳しいお話を伺いたいと
存じます、申し遅れましたが


私はこの国の大臣をしていた

王允(おういん)と申します」



キクシは驚き
「何故あなた様のような立派な
お方が蛾になってさまよって
いらっしゃるのですか、


訳をお聞かせ下さいませんか?」


王允(おういん)蛾は

「私の仕えていた
董卓(とうたく)という

相国「首相のような地位」

は傍若無人(ぼうじゃくぶじん)

で恐怖で人を支配し

冤罪(えんざい)で死ぬ者は4桁に
昇りました

その上私腹を肥やすための

貨幣を粗悪なものに改鋳(かいちゅう)し、お金の価値は

暴落してしまいました

あまりの董卓の悪道ぶりに

彼を殺そうと彼の義理の息子、

呂布をそそのかして、

呂布には帝の詔(みことのり)だと

偽って董卓を誅殺(ちゅうさつ)
させました


私は父子を仲たがいをさせ

呂布に父殺しをさせ、

帝の詔(みことのり)と

嘘をついて

相国(しょうこく)の

地位にある者を教唆(きょうさ)

殺人の罪を犯してしまったのです」


キクシ
「分かりました、次に私のお話しを

お聞きになって納得が

いかれましたらお手伝い下さい」




キクシにとって願ってもない
相手と
遭遇させて頂けたと

感謝を込めて守護神霊と
祖霊様に祈りを捧げました!


和氣解説

呂布は三国一の猛将と言われた
ツワモノでした

曹操も殺すには惜しい男と
処刑には躊躇がありました


お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき



夕闇迫る頃


和氣先生との対話もご覧になって下さい↓