7月13日    中国の王宮の天井


「プロローグ この物語はアフターコロナに新しい世界を作る主役、女性に捧げる応援歌です。

スーパーヒロイン、キクシをメインとして日本の歴史を辿って行きます。日本女性の素晴らしさの原点を探ります」







気を失ってしばらくして


キクシが気付いたのは今まで


見た事もないような、


たたずまいの街並みでした


大勢の人々が行きかっていました


着ている物も珍しく自分の姿が


見すぼらしく見えました




身分の高そうな人から粗末な

衣服をまとった貧しい人々まで

雑多に交じり合っているのも

不思議な光景でした





道路は倭国のような土の道ではなく硬い石のようなものをキレイに敷き詰めてありました


時々馬が通るので良く良く

見ると

馬に人が乗っているのは

今までも見ましたが、

馬が箱のようなものに

コロをつけたものを引き、



その箱の中に人間が乗って

いるのです


その乗っている人はとても


偉そうな人達ばかりで


朝廷のお役人のようでした



大勢の人々をいっぺんに見たのは

初めてなので興味深くボンヤリ

と眺めていました




ハッとして通りがかりの若い男性に


ここは何処ですかと聞きましたら、


けげんな顔をされて何も答えて

くれず行ってしまいました




今度は女性の方が良いかもと思い、子供を連れた親子連れに聞くと



「ここは都だよ、洛陽と


言って200年前にできた

一番古い漢民族の都だけど

あんた何処から来たの?」と


聞かれたので倭国からと言うと


「そんなところ知らないね、

遠いのかね」


と言ってこちらが答えるまえに

立ち去ってしまいました



キクシが思い出したのは


「光よ ヒカリよひかりさん

皇帝陛下のいらっしゃる

ところへ連れて行って

大王様は長安だと仰った

けれど、、、、。」



長安にも行ったのかしら❓







今度は親切そうなおじいさんを

つかまえて


「皇帝陛下のいらっしゃる宮殿はどの方面か教えて下さい、


倭国から来た者なので様子が

さっぱり分からず困っています」と言うと



このおじいさん中々のお人らしく


「遠くからよく来ましたね、何のために来たのですか、

私でお役に

立てるのであれば

喜んでお話ししますよ」


と言って下さいました





キクシは「私は倭国の大王様の

お使いで皇帝陛下にお目通りを

お願いに参りました


どんな手順を踏むと陛下に

お会いできるのでしょか」




「わしは元は役人をしておって

陛下の父君霊帝にお仕えして

いました、今は


14代目の


献帝陛下の時代ですが相國「首相のような地位」の董卓(とうたく)という


悪臣が朝廷を牛耳っていて、

傍若無人の限りを尽くしていて、

まともな話にはなりません」




と言って老人は去って行きました


そのうち急に街が騒がしくなり


人々が口々に董卓(とうたく)が


戦に敗れて逃げ帰って来たと


言い油断がならんぞ、


山にでも逃げろと叫んでいた時

ドカーンと剛音と共に皇帝の


宮殿あたりから火の手が上がり



200年の古都が燃えてしまいました



そこでキクシは目ざめ、目の前に

建王子達の顔がありました






お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき





真心のささやきをあなたへ❤️




超美しい朝焼け



和氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/