5月31日  日吉神社⛩


初めて見たススキ




和氣
最近ニューノーマルという
言葉をよく聞きますが、その意味するところは

「新しい日常」と解釈するとピンと来ます

私達は人間関係に於いては親密であればあるほど良いと考えていました

永年にわたって人との距離を如何にして縮めるかを工夫して来ました

自分と合う人、合わない人それぞれに対応に苦慮するなども度々ありました

壮絶な喧嘩の後、本音でぶつかり合ってお互いを体のレベルと
精神レベルで理解し合って
親友になった例もあります

私の親友達とは何れも
肉体と肉体とをぶつかり合わせて
痛みを伴って築いた関係でしたので、多少の理解や行き違いは
問題になりませんでした



37才
最近はほとんど喧嘩を見なくなり
ました

女性同士、恋人同士、親子、
夫婦などが腕を組んで歩く姿を
よく見かけましたが

それもほとんど少なくなったのではないでしょうか

介助の必要な高齢者の人達が
ステイホームによって外出を控えた結果、歩行困難になった人が増えたそうです

医療現場や介護関係グループホームの勤務者など悩みが深いようです

ニューノーマルは沢山の問題を内包されているようですね


これからの社会は一体全体どうなって行くのでしょうか?



和氣
一番大きな問題は人間関係が
大きく変化します

接触を禁じられている分だけ
離れた存在となるため
親しみが湧きにくくなります

この状態が続くと結果として人口減少につながって行きます


肌の温もりが感じない分だけ
通りいっぺんの薄い関係になります

普通の人が自分にとって脅威の存在になる、そんな体験を人々はしたことがありません


今まで知らない人がいきなり
自分に危害を加えると考えたこともありません

老人がマスクをしない若者を
見ると凶器に見えると言った
人もいます

私の体験からいってもあり得ます

人が常に自分以外の人に対して疑いの目を持って見なければならない社会の中で、すべての人に於いて良い関係が築けるわけがありません


私達は「新型コロナウィルス」という根拠のある不安を持ってしまいました

ニューノーマルの基本的な考え方としては自分の命を大切にして、他の人々の命も大切にする

1,その為に三密を作らない、
  三密に近寄らない、

2,人との距離「2メートル」を取る

3,不要不急の外出をしない

4,マスクを日常的にする

5,衛生的な習慣を身に付ける
  特に手洗いとうがい


以上の中でもマスクと手洗いを
習慣化する事によって60%
感染予防が出来ます

ニューノーマルを実践すると
パラダイムシフトが起きます
自分と社会に❣️



自分の命は自分のものであって
自分のものではない

ご先祖様からお預かりしているもの、皆さんそうなのだと


だから大切にするのだと考えて
下さい



お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき




真心のささやきをあなたへ❤️



新型コロナウイルス鎮静化祈願



和氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/