5月25日   峠島の朝景


和氣
2019年11月に中国武漢市で
新型コロナウィルスが
発生して、7ヶ月になりますが
益々感染拡大が続いています

地球の北半球に、あっという間に広がり徐々に南半球に
進行しています


ブラジルでは大爆発です
日本では全国の感染者が
今日の時点で約18,000人
死者数800人、世界では
感染者約500万人で
死者数約36万人です

日本は今までのところ
新しい生活習慣を守りながら
なんとか感染爆発もなく
最小とは言えないまでも
死者数も他国と比べて
少なく抑えられています


しかしこれからが本当の意味の
感染に対する心構えが
必要になります

外出禁止が解禁となって
お蕎麦が食べたくなりました

歩いて20分ほどの
地元のスーパーに行きました


その途中に1人の老人(男性)
とすれ違ったのですが
彼はマスクも付けず
荒い呼吸で歩いていました

多分心臓が悪いのでしょう
顔色も良くなかったのです

私は心の中で長く生きたくない
のかと彼に声をかけました

2人の若者がバイクで私を追い越し
て行き、スーパーに入って行く
と2人はマスクを付けず
大きな声で喋っていました

私は瞬間嫌な気がして
彼等から急いで離れました

条件に自分の命を
本能的に危険だと
感じたのです


こんな体験は初めてしました

それ以来、建物の中でマスクを
していない若者を見ると
同じ感覚が湧き上がって
不快な気分になります


高齢者にはルールを
守らないでいる人には
疎外感を感じ、


若者には怒りを感じる
ようになりました


感染者の8割は無症状か
軽症です



この新型コロナウィルスの
恐ろしいところは

無症状の人達が感染者となって
感染を広げるところです

若者達に言いたいのは
自分は重症化はしないけれど

曾祖父母や祖父母の感染の
危険性があることと




母と祖母とわたし




高齢者は感染すると重症化、
又は死亡する



若者が先祖を大切に思う気持ち
があれば、

ルールを守って
父母や祖父母を危険に
さらしてはならないと
思うでしょう


そんな心を育てて
行く絶好の機会となるのです


先祖としっかり繋がることにより、より良い人生があると
学んで欲しいものです


高齢者はルールを守らない
若者を見ると彼等の中味と関係なく、コロナウィルスを
運んで来る危険な存在と
思うようになります


信頼関係を

築けなくなります

人間関係の崩壊に繋がって

しまいます






お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき



真心のささやきをあなたへ❤️




フランネルと薔薇



紫陽花


氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/