虫取り撫子


和氣

私達は太古の昔から群れを
作って生きて来ました


結婚願望があるのは群れを
作りたいからです


集団欲求は三大本能の一つ
で重要なものです


生命保持本能

種の保存本能

集団欲求本能


以上が3大本能です


死刑より重い刑罰は

独房入りの終身刑です



人間は適度に群れることは

幸せ感に達っします


過密や密集の環境を与え

られると、平静な状態を

保てなくなります



学生時代に安保反対運動に

参加しました

デモ隊は数百人に

のぼったでしょう


グループリーダーの叫ぶ

ようなシュプレッヒコールに

私の心は持って行かれて

しまいました

「安保反対」が数百人に
感染して行きました



心の中に「密集」を作らない
ようにしましょう

密集を作らないとは

特定な思想、特定な宗教、
特定な政治団体などに
偏らないようにするのです


心の中にはいつも春風の
ようなそよかぜ「微風」が
吹いていて


穏やかで、優しく、
慈悲深く、泰然自若として
いましょう

但し心の中の愛は惜しみなく
与え続けましょう



そうするとウイルスを
招くこともありません


無事これ名馬です


薔薇とフランネル


セデュウーム