5月19日  雨上がり 小富士は見えず



37才
私はずっと日本は島国だと思っていましたが

中国の方の大陸とくっついて
いたのは意外でした

でも日本の文化は独特ですね

中国や東南アジアの国々とも
全くちがう文化となったのは
何故なのですか?

そこがわからないと他の国との
比較もできません




和氣
その問題は、そう簡単には

説明できないのだよ

これから詳しくお話ししようと思いますが

女性は歴史が苦手というよりは

あまり面白くないとおもっているのではないかと
ずっと感じてました


何故なのかをまず先に
私に教えてください


どうお話しすれば判ってもらえるかを研究してから

解説したいと思うのですが
何故でしょうか?



37才
よくぞ聞いてくれました


女性は年表を覚えるのが苦手なのです

○年○月○日に何かがあって
なんてのは全く頭には残りません

そして歴史上の重大な出来事が
どう現代につながっているか
などという視点は
基本的にはないので


その重大な事件は
それ自体で完結して終わりです


でも最近歴女が増えてますし

古代からすべてがつながっている視点が自分の中に


ご先祖様の存在のお陰でできて来ました


歴史に興味を持つ女性が
増えたのは
女性時代に入って
なにかは分かりませんが
女性の目覚めが
進み出したのでは
ないでしょうか





和氣
分かりました

大変参考になりました

出来るだけ分かり易く
時制を追うような
内容ではなく

人々の営みに関して
女性と男性との関係性などを

こうだったのではないか
でお話しをして行きましょう

では続けます

日本列島は
一万三千年前までには
ユーラシア大陸と
陸続きだったのですが

地殻変動や氷河期のピークが
過ぎると氷に閉ざされていた
大地も動き出し

日本列島とユーラシア大陸との
分離が始まりました

それから3000年後には
最終氷河期が終わりをつげると

つけ出した大量の氷が
海の水位をどんどん上げ

低い土地を次々に水没させてしまいました


旧石器時代は
日本列島は
もう少し大陸側に
位置していました

北海道にはかってマンモスも
生息していました

いよいよ縄文人の時代が
始まります

私達も新しい時代を歩もうと
しています

新しい時代には新しい生活
習慣を身につけましょう❣️




お祈りの言葉


1日も早く新型コロナウィルスの拡散が終息しますようお願い申し上げます


世界中の人々の生命をお守り下さい


顕彰大神通力

けんしょうだいじんつうりき






真心のささやきをあなたへ❤️



見事なブーゲンビリア





和氣先生との対話もご覧になって下さい↓


http://wakeno.biz/wakeno/