3月19日   安芸の小富士の朝景


五分咲きの我が家の山桜





37才
心ってどこにあるのか分かりませんので見つめると言われてもどうして良いかわかりません。


でも心が有ると思うか、無いと思うかと問われると有ると思います。




和氣
少々理屈っぽくなりますが一般的に心とはどう捉えられているか説明しましょう。

人間の精神活動を統合して心と呼びます。



①人間の理性、知識、感情、意志など、あらゆる精神活動の基になるもの。


②表面からはわからない本当の気持ち、精神、気持ちのありのままの状態、本心。



③先天的、又は習慣的にそなわっている精神活動の傾向、性格、性分、気立て。


④人知れず考えや感情などを抱くところ、心の中とか内心、などがあります。




37才
随分と「心」とは内容が深いのですね。

単純に考えていましたので、私は②の表面からは見えないけれど、自分の奥底の方にある本当の気持ち、つまり本心みたいなものが心だと思っていました。



和氣
ところが心だけを研究する学問があって、それを心理学と言うのでしょう。
その心理学も色々な分野があるのです。


大きく分けると基礎心理学と応用心理学になりますが、基礎心理学は10分類あって、例えばよく耳にする生理心理学、学習心理学、発達心理学、知覚心理学などがあります。




37才
応用心理学にはどんなものがあるのですか?
教育心理学などは面白そうですが、ちょっと恐そうなのは犯罪心理学ですが…。



和氣
その2つとも応用心理学に入ります。
それ以外にも、かなりの分野があります。スポーツ心理学や恋愛心理学なども応用心理学に入ります。
それほど「心」は複雑だと思っていて下さい。
私は自分的に単純化が得意なので、難しい心は、研究者にお任せして、自分の心の中に真(まこと)があるかどうか、真があれば真心となります。

そうなると自分にウソをつかず他の人に真心を尽くせます。

自分の中に愛があるかどうか、愛があれば自分を愛し、他の人を愛することができます。
そして真と愛を見つけたならばそれを表現し、現実的に行うことができるか、という視点で見つめて下さい。


新型コロナウィルスに対して真で受け入れ(正しい情報)愛で実践できるかどうか自分の心に問うて見ましょう。


お祈りの言葉

新型コロナウィルスの拡散が収まり一日も早く終息しますようお願い申し上げます。



顕彰大神通力
けんしょうだいじんつうりき






真心のささやきをあなたへ❤️





y.wさんの感謝の花束と祈り代
一気に咲いた桜🌸