1月26日 安芸の小富士の夜明け


金輪島



37才
和氣さんは、このタイミングで何故「日本が世界の中心にとは」をテーマにブログを書こうと思われたが違った角度からお話しが聞きたいと思います。




和氣
良く聞いてくれました。


実は或る情報に接してショックを受けたからです。



それは日本の若者の一番なりたい職業がユーチューバーでドイツの若者のなりたい職業の1位が医師だった。



ユーチューバーが悪いと言っているのではなく人の直接的、役に立てる職業が一位に無かったことにショックを受けたのです。




ユーチューブで世界平和を訴えても良いとは思いますが、直接的自分と同じ人間に接して血の通った関係性の中で、何らかの役立つことを職業の第一位に選んでもらいたかったのです。




日本の若者をそこまで無気的にしてしまったのは私達の責任だと強く思ったから、


もっと日本人の本質を知って若者達の発想の一助にしてもらえればと考えたからです。




37才
若者に日本の大人はどう写っているのでしょうか、そこを知りたいです。





和氣
私に多くの若者と話す機会があまりないのですが、たまたま親達と訪れた20代の青年達との会話の中で大人達に対する見方がありました。



一般の大人という大きなくくりでの見え方は男性の大人には覇気はきが感じられない。


女性の方が輝いていると言っています。




37才
30〜40代の夫婦の場合、男性は何か新しい事をする時、必ず妻の同意を得ないと動けない傾向にあります。



先日、Aさんのお宅に伺う時にAさんに許可を求めましたが、AさんがOKをしても奥さんが都合が悪いと言われて流れてしまいました。




和氣
全般的に男性がエネルギーダウンを起こしていて、


女性は家庭の中では強くなっていても、表立つ事にちゅうちょがあるとなっていて、


しかも若者に夢がない日本の社会に活力を取り戻す唯一の手段はやはり、



日本人の持っている潜在能力を再評価して世界の安定が損なわれつつある今、私達は何をするべきなのか何ができるのか、



その入り口は何処なのかを真剣に考えなければなりません。






真心のささやきをあなたへ❤️


Nさんの感謝のお花と祈り代




珍しい大砲巻